ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

奈良の本薬師寺跡でまさにホテイアオイが満開。(2016.9.12撮影)

タマシギの親子のかわいさに魅せられ多くのカメラの放列!
d0042474_10444912.jpg
初めてのタマシギさんとの出会いでしたが、毎年ここで子育てしているそうです。
d0042474_01211846.jpg
本当に癒されました!
d0042474_01205608.jpg

咲き始めた彼岸花の赤とのコラボが素敵でした。
d0042474_23122284.jpg
彼岸花の映り込みとホテイアオイをうまく撮りたかったのですが。。
邪魔なものが映らないように切り取りたかったのですが、難しい。。
d0042474_23115540.jpg
ホテイアオイのお花をバックに彼岸花をと思いましたが、失敗。
d0042474_23120670.jpg
ほっとする風景です。
d0042474_23140906.jpg


More
by mahorobanet | 2016-09-22 13:00 | なら魅てある記 | Comments(0)
奈良の橿原市の本薬師寺跡では、ホテイアオイが水田一面に植えられとてもきれいです。(撮影:2016.9.12)
d0042474_23143281.jpg

映り込みに魅せられます(^▽^)/
ちょっとお気に入りです。

d0042474_23295958.jpg
d0042474_23305169.jpg
曇り空と青空のグラデーションとホテイアオイの花。
d0042474_1324789.jpg
毎年、楽しみに訪れていましたが、なかなかうまく撮れず悩んでいました。
d0042474_00060733.jpg

想いきって代休をいただいて、フォトカルチャークラブの写真講座にドキドキしながら一人で参加させていただきました(^▽^)/
中村先生主宰ですが、川瀬先生をはじめ多くのスタッフの方がとても丁寧に教えていただき本当に感謝しています!
d0042474_23141739.jpg
最初に、中村先生の撮られた写真を解説いただき、イメージがわき、とても分かりやすかったです。
初心者の私にも本当にわかりやすく教えていただき感謝です!
畝傍山とホテイアオイのお花。
d0042474_23343622.jpg
教えていただいたのですが、うまく撮れてませんでした。
雰囲気だけでも(^_-)-☆
d0042474_23325768.jpg
なんとものどかな風景にほっと気持ちが安らぎました。
d0042474_23140906.jpg
繁殖力がとても強いお花なのでしばらく楽しめると思います!


More
by mahorobanet | 2016-09-22 01:03 | 写真 | Comments(0)

抜けるような青空のもと、汗ばむような陽気の中のお昼休みのカメラ散歩(^.^)
吉野町飯貝の本善寺に行ってみました。

d0042474_21130374.jpg
新緑がまぶしい境内では、様々なお花と出会えました!

d0042474_21165599.jpg
ウケザキオオヤマレンゲ!
d0042474_21131600.jpg
d0042474_21130961.jpg
d0042474_21132183.jpg
あでやかな芍薬の花!
d0042474_21135674.jpg
d0042474_21132408.jpg
d0042474_21140603.jpg
d0042474_21135195.jpg
ほっと癒やされる時間でした。






by mahorobanet | 2016-05-22 20:07 | ならの花だより | Comments(0)
奈良の西の京の薬師寺(*^_^*)

山吹のお花が綺麗でした!
d0042474_15324276.jpg
咲き誇る真っ赤なボタンの花が鮮やかです!

d0042474_15332323.jpg
真白い豪華な大きなお花の存在感(*^_^*)

d0042474_15330331.jpg
咲き誇るお花の艶やかさに魅了されました。


d0042474_15324970.jpg
セキレイさんが巣作りに懸命でした

d0042474_15334030.jpg
d0042474_15343328.jpg
d0042474_15343774.jpg
素敵な空間で過ごすほっとした時間(*^_^*)
d0042474_15325206.jpg

by mahorobanet | 2016-05-03 11:42 | ならの花だより | Comments(0)

鑑眞上人ゆかりの「瓊花(けいか)」の花の開花にあわせ、御影堂供華園が特別開園されている奈良の唐招提寺では様々なお花がとても綺麗でした!

d0042474_23100421.jpg
白い藤の花。
見頃は少し過ぎていたかなと思いますが、迫力のあるお花と出会えました!
d0042474_23102214.jpg

八重桜の可憐なお花。
d0042474_23171766.jpg
ツツジの花!
d0042474_23185950.jpg
シャガも綺麗でした!

d0042474_23192277.jpg
このお花も可憐でした(^0^;)
d0042474_23183770.jpg



More
by mahorobanet | 2016-04-29 23:50 | ならの花だより | Comments(0)
吉野山散策!
金峯神社を後に、奥千本の魅力をめぐります。

まずは、吉水神社へ!
手水にひかれました。
d0042474_18205069.jpg
d0042474_18201538.jpg
桜は、遅しですが、満開の時期を思い描きながら!
d0042474_18214833.jpg
d0042474_18213910.jpg
シャクナゲの花が、これから見頃にo(^-^)oワクワク

d0042474_18243046.jpg
御輿に地域に根ざした歴史を感じました(*^_^*)
d0042474_18255122.jpg
雨が降り始める中咲き誇る八重桜!
d0042474_18265319.jpg
d0042474_18264521.jpg
山吹の花!
d0042474_18270263.jpg
雨が強くなってきたので、花矢倉で1枚撮影して帰途へつきました。
d0042474_07500570.jpg
来年は、桜咲く時期にまた行きま~す!


by mahorobanet | 2016-04-24 00:00 | なら魅てある記 | Comments(0)

吉野川の近くで出会った秋桜の花です!(2015.9.28撮影)

d0042474_19175553.jpg


秋桜には、青空が似合います(*^_^*)

d0042474_19180057.jpg


赤いお花も艶やかです。

d0042474_19180483.jpg


蜂が密をすいにきています(*^_^*)

d0042474_19174979.jpg


赤とんぼも

d0042474_19182093.jpg


More
by mahorobanet | 2015-10-12 14:50 | 写真 | Comments(0)
吉野川の沿いでひまわりが綺麗です!
d0042474_14442140.jpg
磯ヒヨドリも見かけます(*^_^*)
d0042474_17594718.jpg
ハクセキレイどこにでもいますね!
d0042474_08595309.jpg


ミツバチが、突進!
d0042474_14442716.jpg
芙蓉のピンクの花も咲いていました。
d0042474_14444034.jpg

by mahorobanet | 2015-08-17 20:00 | 写真 | Comments(0)
台風の豪雨で雨量の増えた吉野川を眺めながら、飯貝の本善寺へ。

d0042474_22175671.jpg
境内ではオニユリの花が咲いていました!
d0042474_22181682.jpg
雨の滴が、花を彩ります。
d0042474_22181236.jpg
角度を変えて見てみると、全くちがう印象です!
d0042474_22180675.jpg
オニユリの花言葉は、「愉快」、「純潔」、「富と誇り」です。
d0042474_22180349.jpg
災害が無く、豊かな未来が広がりますように!
by mahorobanet | 2015-07-21 22:32 | 写真 | Comments(0)
今日は、曇りがちの1日。
とても、蒸し暑かったです。

吉野町飯貝の本善寺にお散歩です。
d0042474_21252091.jpg
シャクヤクの花が、綺麗です!
お花に蟻さんがきていました!...

d0042474_21254272.jpg
自動車通勤なのでできるだけ歩かなきゃσ(^◇^;)
カメラ片手に歩いていたら、お花いっぱい育てておられるおうちが(^。^)
d0042474_21431762.jpg
白いバラも綺麗です!
d0042474_21281328.jpg
でも、日差しは強いし、暑い。。。。
綺麗な「ぼけ」の写真が撮りたいな!
d0042474_21260597.jpg
実験中!
d0042474_21371130.jpg

by mahorobanet | 2015-05-15 21:50 | 写真 | Comments(1)