ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

タグ:紅葉 ( 130 ) タグの人気記事

黒滝村の道の駅でであった秋景です!

d0042474_23344909.jpg



秋の足音がひたひたと(*^_^*)

d0042474_23344389.jpg

光りを浴びながら(*^_^*)
色づきつつある木々は、本当に素敵でした!

d0042474_23342678.jpg



きらきら光る川面にも秋(*^_^*)

d0042474_23343454.jpg

by mahorobanet | 2015-10-13 23:51 | 写真 | Comments(0)
奈良オフ会、最後は、みんなでカフェで写真談義!
東大寺門前の夢風ひろば内にあるTEN.TEN.CAFEに行きました。

歌手の河島英五ファミリーが営む、ワッフル&ランチのお店です。
d0042474_18185949.jpg


落ち着いた雰囲気の店内には、英五さんが使用していたギターやステージ衣装、写真などが展示されています。
d0042474_18191565.jpg


実は、奈良町店が大好きで閉店されてショックだったのですが、ここに移転されていたんですね!
良かった\(^^@)/

奈良オフ会の紹介!
本当に、長々とおつきあいいただきありがとうございました!

d0042474_23502727.jpg


普段、見慣れてる奈良の景色ですが、happykotaさんのすばらしい案内をいただき、新たな発見や気づきも多く、
改めて奈良の魅力を再認識しました。

なにより、皆さんのすばらしい写真を拝見させていただき、とっても勉強になりました。

d0042474_10323699.jpg


もう少し、時間的にゆとりを持てるようにして、一眼カメラをゲットし、皆様のような
すばらしい写真を撮れるようになりたいなと思っています。

d0042474_10334497.jpg



今回のオフ会もご一緒していただいた、うみひこさんが主宰してくださっている、
ブログ仲間の年忘れ写真展が開催されています(^^)

d0042474_23551343.jpg


ブログで知り合った皆さまが出展されていて、素敵な写真展です!
d0042474_23553523.jpg


私も、おじゃまさせていただきたいなと思っています!

会場は、MAG南森町アートギャラリーさんです!
by mahorobanet | 2013-12-21 00:06 | 写真 | Comments(2)
奈良オフ会。
新公会堂を後に、吉城川へと向かいます。

春日山から流れ出した吉城川は、春日大社の摂社の一つ、水谷(みずや)神社の前
を通ります。
d0042474_1031262.jpg


その後、県新公会堂から東大寺南大門の南を横切り、[#IMAGE|
d0042474_10311326.jpg


氷室神社の北を過ぎ奈良女子大学の北側で佐保川に合流します。
d0042474_1031178.jpg


古くは宜寸(よしき)川と書き、万葉集にも登場しています。
d0042474_10314277.jpg


映り込みが綺麗です!
d0042474_10314541.jpg


撮影シーン!
紅葉の中、きっと素敵な写真が撮影されたのでしょう。
d0042474_1032470.jpg


艶やかな紅葉!
d0042474_10324811.jpg


鹿さんは、水の中を歩くのが好き。
d0042474_10325479.jpg


お日さまの光を受けて
d0042474_10331274.jpg


額縁のような
d0042474_10332589.jpg


大きな銀杏の木
d0042474_10334981.jpg


雄鹿同士の戦い
d0042474_1034521.jpg


「紅葉としか」って「花札」にありましたっけ
d0042474_10342193.jpg


パパラ
by mahorobanet | 2013-12-20 23:47 | 写真 | Comments(0)
一気に冬突入!
寒いです・。。。。。。。。
今日は、雪になりそうな奈良です。

オフ会に参加されたみなさんは既に次のテーマに!
奈良大好きな私は、あと少し、奈良の紅葉を伝えたい!

ということで、新公会堂の紅葉をご紹介します!

青空が、綺麗でした!
d0042474_10264523.jpg


雰囲気のある木ごしに色づく木を愛でました。
d0042474_10305740.jpg


香港からかしら。。。
とても綺麗なモデルさんが!
d0042474_1026129.jpg


カメラマンの男性の方が目立って(笑)
d0042474_1026311.jpg


奈良公園では、時々こんな撮影風景に出会います。
d0042474_10262684.jpg


庭園の木々も見事に色づいていました。
d0042474_10264056.jpg


大仏殿を望みます。
d0042474_1027826.jpg


真っ赤に色づいた葉っぱ(^^)
d0042474_10272715.jpg


大仏殿の鴟尾が、青空と紅葉に映えて!
d0042474_10274046.jpg


庭園では、コンサートが開催中。
d0042474_10273660.jpg


春日野園地 落ち葉の中で遊ぶ!
d0042474_10304728.jpg


More
by mahorobanet | 2013-12-19 20:07 | 写真 | Comments(1)
奈良オフ会。
手向け山八幡を後に、若草山山麓へ。
そこで、ランチ(^^)

鹿がいっぱいいるので、今回が、鹿さんを中心にご紹介します(^^)
d0042474_10223488.jpg


鹿にも表情があってかわいいんです!
d0042474_10212831.jpg


ドングリと鹿。
d0042474_10211721.jpg


若草山山麓には、お土産物やさんがいろいろあります。
菊一文字の刃物も人気です。
d0042474_10204556.jpg


青空に映える若草山を眺めながら!
d0042474_10215195.jpg


それぞれにドングリを食む鹿さんたち。
d0042474_10222365.jpg


最近評判のキッシュのお店。
女性やカップルでいっぱいでした!
d0042474_10205648.jpg


キッシュのお店の隣のお土産物やさん。
素敵な笑顔で、写真撮らせていただきました!
d0042474_10223968.jpg


何処をみているのでしょうか?
ドングリにつられて集まって(^^)
d0042474_1021468.jpg


水谷茶屋へと向かいます。
d0042474_10224941.jpg


水谷茶屋は、春日大社の北側、三笠山と春日山の間を流れる小川のほとりに、かやぶき屋根がとてもいい雰囲気を醸し出している茶店です。
d0042474_1024142.jpg


大正初期に建てられた建物を生かして、昭和23年から営業しておられます。
まさに撮影スポット!
紅葉の名所で絵のような綺麗な景色が広がります。
d0042474_102492.jpg


ですが。。。
うまく撮れませんでしたが、、、雰囲気だけでも
d0042474_10242239.jpg


水谷茶屋を後に、新公会堂に向かいます。
紅葉が綺麗でした!
d0042474_10243954.jpg


奈良公園には巨木や、様々な自然の造形が楽しめます(^^)
d0042474_10244937.jpg


パパラ(^^)
by mahorobanet | 2013-12-18 08:00 | 写真 | Comments(1)
奈良オフ会!

二月堂を後に、手向山八幡宮に向かいます。

d0042474_10164761.jpg


「たむけやまはちまんぐう」と読みます(^^)

d0042474_10162557.jpg


春には桜が乱舞し、秋には紅葉がとても素敵なスポットです(^^)

d0042474_1016388.jpg


案内板で、鹿さんが道案内(^^)
d0042474_10141526.jpg


鹿さん(^^) ベロ~ 
舌を出してます!
d0042474_2305115.jpg


ここの八幡宮は、聖武天皇が大仏の造営をされた時、
d0042474_1015493.jpg


これに協力するために、749年(天平勝宝元年)に、宇佐八幡神を東大寺大仏守護神として勧請することになったそうです。
d0042474_10153170.jpg


東大寺の八幡宮は、宇佐八幡神が豊前豊後以外の土地に勧請された最初の八幡宮といわれています。
d0042474_10151281.jpg



御神紋の鳩がデザインされた鳩絵馬。
二羽のハトの真ん中にハートが描かれています。
d0042474_23365586.jpg


向かい鳩の紋は、戦いの神様である八幡大菩薩の象徴です
d0042474_10152770.jpg


思い思いの夢を絵馬に託して
d0042474_10161960.jpg


パパラ
by mahorobanet | 2013-12-17 18:00 | 写真 | Comments(1)
奈良オフ会(^^)

くそまじめな性格???のせいなのでしょうか。。。。(°°;)


なぜかしら、完結しないと落ち着かない。。。
ということで、オフ会の写真・・・
大仏池を後に、二月堂を目指します!

実は、ここからの撮影。お気に入りなんです。
d0042474_10105874.jpg


流れる川(溝川・・)
d0042474_10111230.jpg


東大寺の供田です。
この供田で作られるお米は、修二会のお供えとして使われるそうです。
d0042474_10112286.jpg


瓦と紅葉・・
d0042474_10113210.jpg


(_ _ )/ハンセイの写真ですが。。
d0042474_10113967.jpg


土塀と石畳の道。
d0042474_1011477.jpg


2月堂の石段から
d0042474_10115527.jpg


大好きなスポットで。
幾度となく訪れているのですが。。
d0042474_10121080.jpg


今回、初めて気がついたのです。
こんな素敵な手水があったんですね!
d0042474_10121831.jpg


二月堂から奈良盆地を望みます。
d0042474_10122736.jpg


こうやって、しっかり支えてくださっているんですね!
お線香をお供えされる大きな陶器を。
d0042474_10124123.jpg


パパラ
by mahorobanet | 2013-12-16 19:04 | 写真 | Comments(1)
奈良公園の銀杏は、すっかり散ってしまいました。

でも。。。。
まだ、まだ続く奈良オフ会(^^)
2013.11.24撮影
大好きな奈良なので、おつきあいくださいませ(゜゜)(。。)ペコッ


大仏池は、大好きなスポットです。
d0042474_1073280.jpg


銀杏の絨毯で有名です(^^)
d0042474_1092650.jpg


なぜか鹿さんと銀杏はぴったり。
d0042474_1084497.jpg


紅葉の朱があでやかでした!
d0042474_108334.jpg


映り込みのなかには!
d0042474_1064089.jpg


水鳥も(^^)
d0042474_1065116.jpg


映り込む黄金の銀杏と水鳥とのコラボを撮りたかった私。
d0042474_1065859.jpg


う。。。ん
やっぱり難しい。。
d0042474_1072022.jpg


普段とは違う角度から。
d0042474_10812100.jpg


浮かぶ葉っぱに夢をのせて!

More
by mahorobanet | 2013-12-15 23:10 | 写真 | Comments(0)
奈良オフ会 今回は、戒壇院から工場跡です。

更新の遅い私なので、、、、


d0042474_012293.jpg


吉城園を後に、戒壇院へ向かいました。

d0042474_07184.jpg


シルエットもおつなもの(^^)

d0042474_051752.jpg


この表情! すごい迫力です!

d0042474_0115595.jpg


お日さまのひかりを浴びた、紅葉がステキ(^^)

d0042474_9211581.jpg


レトロな消火栓。

d0042474_0122859.jpg


ツタのからまる樹!

d0042474_920107.jpg


工場跡。
写真の撮影には、配慮が必要です。

d0042474_9204882.jpg


戒壇院からの石段をふりかえります。

d0042474_0473099.jpg


遅れて、大仏池につきました。

皆さん、撮影モード全開です!

d0042474_106309.jpg


More
by mahorobanet | 2013-12-11 23:58 | 写真 | Comments(1)
吉城園のご紹介をもう少し(^^)


d0042474_13292267.jpg


2 kotaさんに教えていただいた撮影スポット。
d0042474_19301237.jpg


3 でも、うまく撮れませんでした。。
d0042474_19185036.jpg


4 おひさまの恵み
d0042474_1921254.jpg


5 花の中にハチが
d0042474_19221930.jpg


6 イメージ通りには撮れません・・
d0042474_19224018.jpg


7 緑の葉も
d0042474_19235037.jpg




More
by mahorobanet | 2013-12-08 10:00 | 写真 | Comments(5)