タグ:橿原神宮 ( 46 ) タグの人気記事

深田池での出会い sanpo

橿原神宮近くの深田池です(*^_^*)
d0042474_22380073.jpg
サギ(アオサギかな。。)と出会えました(*^_^*)
d0042474_22384130.jpg
夕焼け前のひとときです。
d0042474_22380612.jpg
秋を感じるひとときでした。
d0042474_22383057.jpg
d0042474_22500663.jpg
このシーンがとても印象的でした!
d0042474_22382208.jpg

by mahorobanet | 2015-10-08 22:53 | 写真 | Comments(0)

橿原神宮の深田池にて

台風の影響が心配な中、昨日電車から見た橿原神宮のすぐ横の深田池の半端じゃない水量が気になり
d0042474_22124947.jpg
お昼に、ちょこっと見に行ってみました(*^_^*)
d0042474_22130009.jpg
白鷺が、飛び回り(^^)v
d0042474_22131105.jpg
池には、謎の生物が(°°;)
d0042474_22132268.jpg
木々には、数々の鳥が集まっていました。
d0042474_22133746.jpg
この鳥かな?
d0042474_22134893.jpg
まだ、黒雲広がる空を飛ぶ。
d0042474_22141343.jpg
池の端の草の中で暴れるのは、鯉でしょうか?
d0042474_22142830.jpg
木のてっぺんにいる鳥。
d0042474_22144300.jpg
鋭い目つきと攻撃態勢か!
d0042474_22145842.jpg
水は多かったですが、白鷺や鳥たちが飛び交い、大きな鯉たちがえさに集まってくる。
d0042474_22154664.jpg
いつもの風景が広がっていて、ちょっと安心しました。
d0042474_22123400.jpg
これ以上、被害が広がりませんように!

by mahorobanet | 2014-08-10 22:32 | 写真 | Comments(0)

橿原神宮に初詣! 今年も飴細工は超人気!

2014年!正月二日(*^。^*)
初詣(*^。^*)
安部の文殊さんで、ジャンボ花絵に感動した後、橿原神宮へ向かいます!

昨年より、少し人出は少ないかなと思いつつ、やっぱすごい人です。
って、去年は元旦にちゃんとお参りしたはず。。。(°°;)

人が多すぎて、今回は大絵馬の写真は、あきらめて。。
今年も、守護矢を授かりました(*^。^*)

d0042474_226245.jpg


家族で行く初詣。
楽しみは、やっぱり参道を埋め尽くすお店ですね!

実は、昨年から気になっていたお店。
d0042474_2281647.jpg


今年は、念願かなって(笑)
タマネギがまるまる一個はいって400円(*^。^*)
チーズトッピングで+100円
しっかり煮込まれていて、甘いし柔らかくて、美味しい!
コンソメで煮込んで自分で作ってみよう\(^^@)/

d0042474_2295598.jpg


いつも楽しみにしているのが、飴細工のお店です。
すごい人気なので、注文してゲットは難しい。。。

d0042474_22191562.jpg


昨年の写真ですが(*^。^*)

d0042474_22223969.jpg


一つ一つ丁寧に作られていて
d0042474_22222235.jpg


まさに職人芸です(*^。^*)

d0042474_2223302.jpg


テリトリーは幅広く!

d0042474_2223506.jpg


今年も、お会いできて嬉しかったです\(^^@)/

by mahorobanet | 2014-01-03 22:34 | なら魅てある記 | Comments(1)

謹賀新年!新年に想いをこめて(*^。^*)

2014年(*^。^*)
あけましておめでとうございます!

見るだけ逃げで、マイペースで失礼していますが、本年もよろしくお願いします(^^)v
ペガサスのように飛翔の年になりますように!
楽しく、元気で(*^。^*)
きらきらと、輝ける年にしたいと思います(*^。^*)

d0042474_18223573.jpg


橿原神宮の大絵馬です(*^。^*)
高さ4.5m×幅5.4m。畳14畳分という巨大サイズ\(^^@)/

d0042474_18232931.jpg


太陽に向かって躍動する2頭の馬。
橿原市在住の日本画家・藤本静宏さんの作品だそうです!

d0042474_18235365.jpg


今日は、寝正月(°°;)
ちょっと年末頑張りすぎたかな(*^。^*)

実は、昨日、大晦日。
ちょこっと橿原神宮へ行ってきました。

d0042474_1838141.jpg


元旦の今日は、すごい人で大絵馬の写真はとても撮れない。

d0042474_18392321.jpg


こんな静けさを堪能できました!

d0042474_1839148.jpg


大晦日に、さまざまな神事が行われています。
ただいま準備中!

d0042474_18335510.jpg


時間が無かったので、神事までは見れず・・・
雰囲気だけでも(*^。^*)

d0042474_18341992.jpg


手水
d0042474_21495644.jpg


光のいたづら
d0042474_21503420.jpg

by mahorobanet | 2014-01-01 22:09 | 徒然なるままに | Comments(6)

2012橿原神宮の大絵馬

遅ればせながら、初詣に橿原神宮に行ってきました!
今年の干支は、龍!
おなじみの大絵馬です!
高さ約4.5メートル、畳14畳分の大きさの絵馬は迫力満点!
あれ、絵の雰囲気が変わったなって思ったら、えとが一巡したため昨年までの上村淳之さんから橿原市在住の日本画家、藤本静宏さんにバトンタッチされたようです。

d0042474_273526.jpg


昨年の破魔矢をお返しして、今年の破魔矢をいただきます。
小さいサイズです(^o^)

d0042474_28365.jpg



奉納のお酒の樽がいっぱい。

d0042474_282746.jpg


みぞれが降る橿原神宮の境内では、やっぱりこれが一番!
赤い炎に暖さを!

d0042474_29215.jpg



年末からの歯の痛みがひどくなり、元旦は家で大掃除の続き(^_^;)
痛み止めを飲んで、今日はようやく初詣へ!

大絵馬の前での撮影は、並んで、順番待ち!
素敵なご家族の様子に、思わずシャッターをおしました(^o^)

More

by mahorobanet | 2012-01-02 23:10 | なら魅てある記 | Comments(0)

深田池の鳥

橿原神宮の近くの深田池(^。^)

d0042474_22194133.jpg


いつもながら水鳥が。
飛んだり!

d0042474_2219531.jpg



泳いだり!

d0042474_2220620.jpg



青空の下、癒しの空間が広がります(^。^)

d0042474_22201629.jpg

by mahorobanet | 2011-04-25 22:26 | 写真 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ

2011年の年明けは、雪化粧の中迎えました。

写真は、橿原神宮の大絵馬です。

d0042474_12154921.jpg



初詣の人ですごい賑わいでした!

ぼちぼちの投稿になりますが、
きままにお気に入りの写真をアップしていこうと想っています。

今年もよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ

by mahorobanet | 2011-01-01 12:16 | トピックス | Comments(0)

橿原神宮の境内 冬晴れの日

橿原神宮の境内 冬晴れの日


青空があざやかで。。。。

d0042474_16144482.jpg



d0042474_1615443.jpg



木漏れ日の。。

d0042474_16152878.jpg



d0042474_16154269.jpg

by mahorobanet | 2010-12-20 20:16 | なら魅てある記 | Comments(0)