ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週、東京にて。
日比谷公園のすぐ近くで会議だったので、日比谷 松本楼でランチしました。

d0042474_2221597.jpg


建物の1階がグリルになっており、2階は宴会場と披露宴会場,3階は本格フランス料理がいただけるようです。

d0042474_237458.jpg


ちょっと疲れ気味、あんまりたくさんは食べられないしとちょっと迷ったのですが、少しピーク時を過ぎていて、丁度、席も空いていたのでGO!
もちろん、グリルの方です。

テラス席と室内とどちらが良いかと聞かれ、温かい日差しの日だったので、ちょっと迷ったのですが、冷えるといけないので店内でとお願いしました。

テラス席は、とても素敵なんです(^^)

d0042474_222458.jpg


窓際の席に案内いただき、メニューを見ながらまたまた、迷いました(^0^;)

店頭の黒板に書いてある本日のランチ
ポークフィレ肉のソテー赤ワインソース 温野菜添え
にしようかなと思っていたのですが
洋食屋さんで、カレーやふわとろ卵で有名と思い直し、
オムレツライス 2色のソース サラダ付き 1150円をお願いしました。

d0042474_223597.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-26 10:54 | 食いしん坊日記 | Comments(4)
本当に寒い日々が続いています。

先日、hirosiさんに案内していただき、biwahamaさんと一緒に訪れたザ・リッツ・カールトンホテル!

重厚で、素敵なクリスマスを堪能させていただきました。

ありがとうございました!

劇団四季の素晴らしい作品!
マスクが印象的でした!

d0042474_21405740.jpg


重厚な「木」の彩り。

d0042474_21412958.jpg


華やかなクリスマス!

d0042474_21413479.jpg


hirosiさんに教えていただき、息フィルターにチャレンジ(^o^)
自分でも、良い感じかなと(^o^)

d0042474_21415818.jpg


お菓子でできたサンタさん(^o^)
一番のお気に入りです\(^^@)/

d0042474_21421214.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-21 20:00 | 写真 | Comments(2)
この週末も、寒さの厳しい日が続いています。

降雪予報の出ていた奈良ですが、雪はほとんど降りませんでした。

それにしても、寒いですね。。。

庭の椿が、赤い花をつけています。

d0042474_22492099.jpg


花びらが、散った後も!

d0042474_1935128.jpg


花の中にこんな虫が。

d0042474_1931967.jpg


庭で実ったハッサク!

d0042474_2248717.jpg


収穫です(^^)v

d0042474_22484368.jpg


豊作です\(^^@)/

d0042474_22495173.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-19 21:43 | 写真 | Comments(1)
年は明けてしまいましたが、師走の大阪。

クリスマスの風景をちょこっとご紹介します(^^)v

d0042474_2254331.jpg


奈良オフ会もご一緒していただいた、うみひこさんが主宰してくださっている、
ブログ仲間の年忘れ写真展にbiwahamaさんと行かせていただく前に(^^)v

d0042474_2254822.jpg


hirosiさんに案内していただきました\(^^@)/

d0042474_2251576.jpg


こんなトナカイさんに迎えられたら、買わずにいられない(^_-)-☆

d0042474_226063.jpg


個性が豊かなサンタさん!

d0042474_225308.jpg


すごく繊細な、鉄道模型に感動しました!

d0042474_2261627.jpg


吹き抜けの豊かな空間を素敵に演出されていました!

d0042474_2263859.jpg


ヒルトンホテルへの入り口では、かわいい騎兵さん ではなくて
衛兵さんがお出迎え!
スポック艦長さんありがとうございます!


d0042474_227264.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-13 21:22 | 写真 | Comments(4)
まだまだ寒い日が続いています。

庭でみつけた、赤い実いろいろ(^^)v

もう少し暖かくなると、黄色いかわいいお花が咲く、サンシュシュの実です。
「残り実」という感じです。

d0042474_18443725.jpg


こんな風に撮ってみました(^^)v

d0042474_1846469.jpg


こちらの木には、赤い実がびっしりと。

d0042474_1857491.jpg


冬の庭に赤い実は、元気をくれます。

d0042474_1846998.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-13 12:00 | 写真 | Comments(0)
連休の中日の今日は、休養の1日(*^。^*)

お日さまが沈むのがだんだんと遅くなってきました。
春は、もうすぐですね!

寒いですが、庭で、蝋梅(ろうばい)のお花が咲き始めました(*^。^*)

d0042474_1822722.jpg


まだまだ咲き始めで、蕾もたくさん。

d0042474_18222485.jpg


木の根元に。
d0042474_18232019.jpg


水仙の花も咲き始めています。

d0042474_18273197.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-12 18:30 | 写真 | Comments(0)
今日の奈良は、冷たい雨が降り続く1日になりました。

1月7日。
人日の節句だった昨日は、冷え込んだ朝から一転して、お昼はとても、日差しの温かい日でした。

d0042474_373636.jpg


部屋では、ヒヤシンスが一気に咲き始めてくれました(^^)

d0042474_2594928.jpg


毎年、この時期はヒヤシンスを育てていますが、今年は、白いお花です!

d0042474_302332.jpg


1月7日といえば、七草がゆです!

季節を感じる伝統的な食事ですね。

d0042474_304285.jpg


最近は、とても便利な食材がでています!
フリーズドライの春の七草でつくりました(^^)

お正月で疲れた胃に優しくていいな!

d0042474_301169.jpg


More
by mahorobanet | 2014-01-08 23:02 | 写真 | Comments(1)
今日も、家でほっこり(^^)v

新年になって唯一のお出かけ日(*^。^*)
2日に妹の家族に、美味しいふぐのお店に連れて行ってもらいました!

とらふぐ専門店「玄品ふぐ」さんです(*^。^*)

美味しかったです!

ということで、コラージュに挑戦してみました(*^。^*)

d0042474_2136261.jpg


いつもお世話になっているbiwahamaさんに教えていただいたソフトをこのお休みにダウンロード。

画像が多すぎたのか、時間かかりすぎ(°°;)
再度ダウンロードしてようやく使えました(*^。^*)

おまけで、作ったお節をコラージュで(^^)v

More
by mahorobanet | 2014-01-04 22:01 | 写真 | Comments(4)
2014年!正月二日(*^。^*)
初詣(*^。^*)
安部の文殊さんで、ジャンボ花絵に感動した後、橿原神宮へ向かいます!

昨年より、少し人出は少ないかなと思いつつ、やっぱすごい人です。
って、去年は元旦にちゃんとお参りしたはず。。。(°°;)

人が多すぎて、今回は大絵馬の写真は、あきらめて。。
今年も、守護矢を授かりました(*^。^*)

d0042474_226245.jpg


家族で行く初詣。
楽しみは、やっぱり参道を埋め尽くすお店ですね!

実は、昨年から気になっていたお店。
d0042474_2281647.jpg


今年は、念願かなって(笑)
タマネギがまるまる一個はいって400円(*^。^*)
チーズトッピングで+100円
しっかり煮込まれていて、甘いし柔らかくて、美味しい!
コンソメで煮込んで自分で作ってみよう\(^^@)/

d0042474_2295598.jpg


いつも楽しみにしているのが、飴細工のお店です。
すごい人気なので、注文してゲットは難しい。。。

d0042474_22191562.jpg


昨年の写真ですが(*^。^*)

d0042474_22223969.jpg


一つ一つ丁寧に作られていて
d0042474_22222235.jpg


まさに職人芸です(*^。^*)

d0042474_2223302.jpg


テリトリーは幅広く!

d0042474_2223506.jpg


今年も、お会いできて嬉しかったです\(^^@)/
by mahorobanet | 2014-01-03 22:34 | なら魅てある記 | Comments(1)
桜井市にある安部文殊院さん

今年も、初詣!
行ってきました!

d0042474_2413823.jpg



毎年楽しみにしているジャンボ花絵です!
午年の今年は、「飛翔の馬」が見事に描かれていました!

d0042474_243823.jpg


知恵の神様だけあり、境内は受験生の方やその家族の方ででいっぱい!

d0042474_24662.jpg


日本三大文殊の1つですものね!
絵馬にねがいを託して(*^。^*)

d0042474_2474271.jpg


ここ安部文殊院は、桜、コスモス、紅葉など四季折々。
とても魅力的で、大好きなお寺です。

d0042474_249131.jpg


時間の関係もあって、本堂の中のご本尊さまには参拝できず残念。。。
ご本尊文殊菩薩は、獅子に乗っておられるすごく迫力のある渡海文殊さまです!
快慶さまの作だそうです。
4人の脇侍を伴っておられ、5像全てが国宝に指定されています。

獅子に乗っておられる文殊さまに初めてお会いしたときは、本当に感動しました(*^。^*)

詳細は、HPでご覧くださいね!

■安倍文殊院
 ★場 所:桜井市安倍山
 ★問合先:0744-43-0002
 ★交 通:JR・近鉄桜井駅から南へ徒歩20分
 ★安倍文殊院のHP http://www.abemonjuin.or.jp/index.html
by mahorobanet | 2014-01-02 23:59 | なら魅てある記 | Comments(7)