ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、日差しの暖かい1日になりました。

とっても楽しみにしているブログの輪の皆さんとのオフ会。
先週の奈良オフ会も本当に楽しかったです\(^^@)/
楽しすぎて(笑)
写真を撮りすぎ、整理もできず。。。
大津祭の写真もまだいっぱい。。。。
ぼちぼちアップしていきたいと思います。

で、今日は、久々に家でほっこり。
春に咲いてくれたチューリップの球根をパンジーと一緒に植えてみました。

庭で、今年も山茶花の花が咲きました!

d0042474_17484252.jpg


淡いピンクのお花もおひさまの光を浴びていました。

d0042474_1749277.jpg


このお花、なんかふわっと大好きなんです!

d0042474_1749377.jpg



なんかほわっとする風景も見えました。

d0042474_17495151.jpg



庭の紅葉も、色づきました。

d0042474_17492825.jpg


d0042474_1750146.jpg



一気に寒くなって、秋が無かったような気がする今年ですが・・・・

d0042474_1893562.jpg

日差しの温かさにほっこり(^^)

奈良オフのパパラッチ は、こちら!
by mahorobanet | 2013-11-30 18:16 | 写真 | Comments(4)
大津祭りの写真の続きです。

各曳山にはからくり人形が乗っているのが特徴です。


d0042474_2135169.jpg


d0042474_2134532.jpg


d0042474_21351876.jpg


d0042474_21341514.jpg


京都祇園祭の風情を色濃く継承した祭礼です。

d0042474_2136207.jpg


d0042474_21374270.jpg


d0042474_21363711.jpg


13基ある曳山が、次々に巡幸していきます。


d0042474_21363939.jpg





d0042474_21345259.jpg


d0042474_21361394.jpg


d0042474_21353631.jpg



d0042474_21365722.jpg


d0042474_21371914.jpg


More
by mahorobanet | 2013-11-24 23:34 | 写真 | Comments(12)
大津祭は、大津市の中央部に位置する京町三丁目の天孫(四宮)神社の祭礼だそうです。

湖国三大祭の一つに数えられ、滋賀県無形民俗文化財に指定されています。

d0042474_20194339.jpg


d0042474_20234586.jpg


d0042474_2023073.jpg


本祭には13の曳山町から13基の曳山が出され、終日コンチキチンの囃子と見事な「からくり」を演じながら市内を巡行します。

d0042474_20232374.jpg


d0042474_20255944.jpg


d0042474_20261586.jpg


曳山は、江戸時代に製作され、本当に優美で華麗です。


d0042474_20254341.jpg


d0042474_20255738.jpg

by mahorobanet | 2013-11-24 00:00 | 写真 | Comments(2)
先月、10月13日に、ブログの輪の皆さんのオフ会で大津祭りに行ってきました。
なんと、1ヶ月以上前です(°°;)

hirosiさんやbiwahamaさんにお世話になり素敵な時間を過ごさせていただきました。
こんな素敵なお祭りは初めてで、感動しました(^^)

夜なべ仕事でなかなか写真が。。。
ようやくupです(^^)

いつもながら、スナップ写真ですが、楽しかった思い出です(^_-)-☆

d0042474_171337.jpg


d0042474_172413.jpg


d0042474_1734627.jpg


d0042474_1714481.jpg


d0042474_1721721.jpg


d0042474_17226100.jpg


とても良い天気になり、青空がさわやかでした(^^)

d0042474_1723727.jpg


d0042474_1724972.jpg


d0042474_1743487.jpg


d0042474_1744286.jpg


More
by mahorobanet | 2013-11-23 20:42 | 写真 | Comments(0)