ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も本当に蒸し暑い1日でした(*^_^*)

夕方から空が暗くなり。。。。
雷が光りはじめ。。。
ごろごろという音が響く奈良。

中小企業会館の前で。。
鹿さんたちが、緑を一心に食べている。
ん。。。。。。
ちょっと違和感。。。。
d0042474_2272585.jpg


近鉄奈良駅の駅前のコンビニを出てきたら(*^_^*)
鹿さんたちが集結。
d0042474_22104170.jpg


なんと、そろって東向き北商店街の方へ!
d0042474_2211204.jpg


颯爽たる勇姿です!
d0042474_22121628.jpg


たぶんですが。。。
あんまりみない風景かな。。。
みんなで写真撮影。。。
d0042474_2213467.jpg



緊張したのか。。。
きびすを返して
信号の方に戻っていきました。
d0042474_22134611.jpg


雨が降り出し、雷が。。。
あわてて、地下におり帰途につきました(*^_^*)
by mahorobanet | 2013-07-31 22:15 | 写真 | Comments(8)
近江八幡の素敵な魅力にひかれ、とても楽しかったオフ会の写真。
スナップで、近江八幡の素敵なスポットをご紹介できればと思ってます(*^_^*)
一気に、ブログでアップ!
ご紹介と思ったのですが、まだ、、、なかなか。。。

ということで、ちょっと一息。
地元奈良の橿原市にある藤原宮跡をご紹介!

ここでは、藤原京跡を花いっぱいにしようと、季節の花の植栽が行われています。

今、見頃っていう蓮のお花がみたくて行ってきました。

夏は、ギバナコスモスと蓮園ということで、まずは、ギバナコスモスです。

d0042474_0269100.jpg


遠くからみていたら、めちゃ咲いてるやん(*^_^*)
d0042474_027322.jpg


でも、実際には、まだまだ。
見頃はこれからです(*^_^*)
d0042474_027579.jpg


艶やかなお花は十分に魅力的!
これからの見頃。
d0042474_039146.jpg


咲き乱れる様子に思いをはせ。。。
わくわく(*^_^*)
楽しみにしています。
d0042474_0284261.jpg


雨だったこともあるのでしょうが、
人影はなく、私ひとり・・・・・
d0042474_029685.jpg


独り占めした空間!
なんか申し訳ないようような贅沢なひとときでした。
d0042474_033369.jpg


開花状況は、橿原市のHPでご覧いただけます(*^_^*)
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/25natu_zone.html


次は、今が見頃の蓮の花。
紹介したいなと思っています。
d0042474_0454675.jpg

by mahorobanet | 2013-07-30 23:58 | 写真 | Comments(6)
近江八幡オフ会散策 その6です(*^_^*)

瓦ミュージアムを堪能し、暑い中、お堀を白雲橋の方へ戻って、
わた与の甘味処「逢菜 あまな」で休憩しました)^o^(

d0042474_1046126.jpg


というか、暑さで正直限界・・
休憩したいねとbiwahamaさんとひそひそ)^o^(

いっぱいかな。。。
と心配しつつ、お店に入ると、意外や空いていて。
おすすめの2階へ案内してもらいました。

d0042474_10481777.jpg


素敵な店内は、貸し切り\(^^@)/
d0042474_10492591.jpg


窓からの景色は、とても良い感じ。
d0042474_1049448.jpg


珈琲か冷たいもの何か飲みたい!!
って、言ってたのですが、涼しい店内でほっと一息。
d0042474_1052275.jpg


メニューをみたら。。。。
おすすめの「和た与のいっぷく」に心惹かれ
昼食前にもかかわらず、甘み食べてしまいました(^_-)-☆

d0042474_10522818.jpg


丁稚羊羹かういろう餅のどちらかを選べ、あと、飲み物がつきます。
飲み物は、有機珈琲、朝宮抹茶、煎茶、特選ほうじ茶から選べます。
ういろ餅がとても美味しいと評判とのことで、迷わずういろう餅とほうじ茶にしました。

甘み控えめのもちもちの外郎と香ばしいほうじ茶!
幸せな時間、大満足でした!

d0042474_1053748.jpg


ここは、八幡堀石畳の小路に、わた与さんが開店されたカフェだそうで
1階で、でっち羊羹やういろなども買う事もできます。

ソフトクリームのお持ち帰り(食べ歩き)もできるようです。

d0042474_10584968.jpg


わた与ホームページ
http://www.watayo.com/

後ろ姿も決まってます!

パパラ
by mahorobanet | 2013-07-29 23:00 | 写真 | Comments(2)
近江八幡オフ会散策 その5です(*^_^*)

素敵なカフェを後に、瓦ミュージアムあたりを散策です。


d0042474_2305024.jpg


ここが、八幡堀めぐりのスタート地点になっているようです。


d0042474_2311096.jpg


乗船場は、かわらミュージァム(^.^)
日牟禮八幡宮から、新町浜を経て、赤煉瓦工場跡まで行って


d0042474_231219.jpg


同じコースで帰ってくるというルートのようです!
所要時間 約35分(^.^)

d0042474_2315053.jpg



瓦ミュージアムの庭は、緑あふれています。  

d0042474_2256521.jpg


幹にこんな営みが(^.^)

d0042474_22574916.jpg


こぶしの木にも命の実りが!

d0042474_22583927.jpg


さまざまな花が咲いていましたが(^.^)
桔梗の花が綺麗でした!

d0042474_2259481.jpg


もうちょっとお堀の散策が続きます\(^^@)/

お堀散策は、こちらのサイトで

パパラ
by mahorobanet | 2013-07-29 08:00 | 写真 | Comments(4)
近江八幡オフ会散策 その4です(*^_^*)

しかし暑い。。。。。
ちょっとへばり気味の私。

でも、久々のオフ会(*^_^*)
しかも、素敵な皆様との楽しい時間!
気兼ねをしなくて自由に写真三昧。
撮影する時間も無茶楽しい。


八幡堀を歩いている途中にある素敵なスポットに案内してもらいました。

d0042474_2146263.jpg



築180年の古民家(Lai Cafe)です(*^_^*)

d0042474_2147528.jpg


ここでお茶かなとか一瞬思ったのですが。。。

d0042474_2146226.jpg


とても素敵なお庭にすっかり魅せられ(*^_^*)

d0042474_21472650.jpg


緑に包まれて素敵なカフェに、みんなでシャッター押してました\(^^@)/


d0042474_21464472.jpg


なかなか。。。
どう撮ったら良いのかな。。。。

d0042474_2138888.jpg


他の皆様の撮影しておられる様子に。。。。
すごいな。。。。
って思いつつ。

d0042474_21474647.jpg


あ\(^^@)/
トンボさん! みっけ(*^_^*)

d0042474_2147311.jpg


この白いお花。
可憐でした)^o^(

d0042474_2148857.jpg


入り口においてあったんです。

d0042474_21473058.jpg



ちょっと良い雰囲気を醸し出してました。

d0042474_21483317.jpg


わんちゃんが入り口でお迎え&お見送り。

d0042474_21475054.jpg



★☆Lai Cafe (ライカフェ)
 ☆TEL:0748-26-4398
 ☆住所:滋賀県近江八幡市玉屋町6
 ☆アクセス:近江八幡駅から2,166m
 ☆営業時間:11:30~18:00(L.O.17:30)

パパラ
by mahorobanet | 2013-07-28 20:30 | 写真 | Comments(6)
近江八幡オフ会散策 その3です。

下手な鉄砲数打ちゃではありませんが。。。。
地域紹介の気持ちで、ご紹介していければと思います。

「たねやさん」の風情を堪能し、皆さんと、楽しみにしていた「八幡掘り」の散策へと向かいます。

日牟禮八幡宮神社の参道の白雲橋から、八幡掘りを眺めます。

八幡堀は、天正12年(1585年)に、豊臣秀次さんが琵琶湖を往来する商船を寄港させるために設けたそうです。

お堀って良いですね!
d0042474_1747457.jpg


紫陽花が、まだまだ綺麗でした。

d0042474_17472221.jpg


対岸の人たち。。。

d0042474_17481889.jpg


橋から、川縁へ降りていきます。
d0042474_17543466.jpg


緑が、とてもすがすがしいです。

d0042474_17532559.jpg


この時は、日差しもあり、暑い。。。

お堀に映り込む白壁の蔵や建築物。

d0042474_1759692.jpg


八幡堀(はちまんぼり)は、幅員約15メートル、全長6キロメートルに及ぶのだそうです。

d0042474_184427.jpg



非日常の空間に、しばし時を忘れ。。
ほっと\(^^@)/

d0042474_1852051.jpg



瓦ミュージアムの方から、八幡堀めぐりの船がやってきます。

d0042474_1862247.jpg


お堀に沿って歩いていると、こんなショットも!

d0042474_1865747.jpg


次は、お堀沿いにある古民家カフェをご紹介(*^_^*)

パパラ
by mahorobanet | 2013-07-28 12:00 | 写真 | Comments(0)
近江八幡オフ会散策は続きます(*^_^*)

日牟禮八幡宮に参拝し、古道具市で楽しんだ後、参道にある風情たっぷりの「たねやさん」へ!

d0042474_1220462.jpg



あの有名な!!
和菓子屋の「たねや」さんです

d0042474_12192426.jpg



今回も、店内へは入らず、その趣を堪能させていただきました。


d0042474_12203129.jpg


 趣のあるお店は、まさに参道にとけ込んでいて、風情があり、歴史を感じます。
この井戸で冷やされているスイカがいいなぁ。

d0042474_12195589.jpg


HPでは、日牟禮八幡宮の杜近くにある、日牟禮ヴィレッジ たねや。

d0042474_12201429.jpg



折々の季節に応じたしつらいも美しく、古風な町家造りの落ち着いた空間が広がります。
と紹介されていました。

d0042474_12203937.jpg


野趣あふれる生け花にも魅せられました。

d0042474_12205932.jpg



たねやさんは、奈良にもお店があることをしって、感動!
西大寺の近鉄百貨店に出店いただいているようです!
今度、行ってみます「(*^_^*)

More
by mahorobanet | 2013-07-27 20:00 | 写真 | Comments(2)
 時間が経ってしまいましたが、先日、ブログの写真の輪のみなさまと近江八幡に行ってきました。

 地元ということで、この地を良くご存知のbiwahamaさんにご案内いただいて、総勢7名参加!
本当に楽しいオフ会でした。

 みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

 参加された他のみなさまの本当に魅力的な写真をみせていただき、正直気後れしておりますが。。。

 久々のオフ会!
 楽しかった時間を思い出しながら、ちょこちょこと写真アップしていきたいと思いますので、ご笑覧いただけると幸いです。(2013.07.14 撮影)


 近江八幡駅に9時過ぎに予定よりみなさん早く集合され、 趣味人さん
benisijimiさんが車を出してくださり、日牟禮八幡宮へ向かいました。

 まだ、朝が早いことも幸いし、参道に無事車をとめることができラッキーでした!

 まずは、境内へ行き、お詣りです。

日牟禮八幡宮は、ひむれはちまんぐうと読むんですね!

古くから近江商人の信仰を集めた神社だそうです。

d0042474_11361670.jpg


境内には、国の選択無形民俗文化財である二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」ゆかりの数々がありました。

これは、左義長まつりで遣われるお松明だそうです。

d0042474_11365267.jpg



奈良のお水取りのとは、全然違い。。。
地域の文化を感じました(*^_^*)

d0042474_1138862.jpg



縁起物の飾りでしょうか?
見事な「龍の飾り」がありました。

biwahamaさんに 左義長祭りの山車に使われる飾りだと教えていただきました(*^_^*)

感謝(^_-)-☆


d0042474_11494417.jpg


 「むし」と呼ばれ、その年の干支を題材に作られるそうですが、「全て食べ物で
創られている!」とのことで、びっくり!!

 この素材は。。。
穀物「大豆、黒豆、小豆、胡麻等)や海産物(鰹節、昆布、するめ、干魚等)の食物を使って、その素材の色を活かして作り上げられるとか。
すごい伝統ですね!

d0042474_11371864.jpg


 参道では、古道具市などが開催され、あれやこれやと不思議なものがいろいろ。
 

d0042474_11584054.jpg


 なんともレトロな雰囲気です。

d0042474_11594462.jpg


 買いもしないのに、写真を撮らせてもらい(;^_^A アセアセ…

d0042474_11592885.jpg


 お店のおじさんとの軽妙なお話もでき、なんか楽しいひとときでした。

d0042474_1202087.jpg


なんか不思議な時計とかもあって、
なんか、ワクワクしながらみてまわりました(*^_^*)

d0042474_120845.jpg




★☆日牟禮八幡宮
 ☆住所: 〒523-0828 滋賀県近江八幡市宮内町257
 ☆電話:0748-32-3151
 ☆アクセス: JR近江八幡駅北口→近江鉄道バス長命寺方面行きで10分、バス停:大杉町下車、徒歩2分

パパラ
by mahorobanet | 2013-07-27 12:07 | 写真 | Comments(4)
庭のお花。

亡き義母が植えておいてくれたお花が、季節を伝えてくれます。

d0042474_1905273.jpg



小紫 (こむらさき)の淡いピンクの花が咲いています。
本当に小さな可憐な花です。
とても魅力的で、大好きです!

d0042474_1911812.jpg



今、庭のあちこちで咲いているピンクのお花。

ムラサキカタバミですね。

d0042474_1905115.jpg



雑草ですが、生命力を感じます(*^_^*)
by mahorobanet | 2013-07-07 18:59 | ならの花だより | Comments(5)
毎日、猛暑日が続いています。


ずっと楽しませてくれた紫陽花もそろそろ終わりかな。。
ありがとうっていう思いで、シャッターを切りました(*^_^*)

d0042474_1849343.jpg


さすが、盆地の奈良!
蒸し暑さは半端じゃないです。
う。。。ん。
体調がついていかない。
こんな時は、真っ赤なハイビスカスの花に元気をもらいます\(^^@)/

d0042474_18492494.jpg





木槿の花が咲いてくれました。
これから、夏の間、次々と咲き続けてくれることに感謝!

d0042474_1850126.jpg


無理しないで。
元気に楽しく、おもしろがって(*^_^*)
by mahorobanet | 2013-07-06 18:57 | ならの花だより | Comments(0)