ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、久々のお休み。

d0042474_052596.jpg



庭で咲いてくれたお花たちを愛でながら、ほうっとした贅沢な時間をすごしました。!

d0042474_0635.jpg



がんばった自分へのご褒美!


d0042474_062683.jpg


命の営みに感謝(*^_^*)


d0042474_063457.jpg


d0042474_0132611.jpg

by mahorobanet | 2013-06-30 00:13 | ならの花だより | Comments(0)
 江戸末期の町家を利用したギャラリー「あーとさろん宮崎」さんで、今井章仁さ
んの錫器展が開催されています。

d0042474_12459100.jpg


 錫の器は大好きで、あーとさろん宮崎さんで、何度か企画展を見せていただいて
いたのですが、今井章仁さんの展示会が初めて開かれるということで楽しみに行っ
てきました(*^。^*)

d0042474_12585.jpg


 この色紙に書かれた「錫」の文字も素敵だなと。

d0042474_127553.jpg



あーとさろん宮崎さんのHPでは、こんな風に紹介されています。

d0042474_1264263.jpg


シャープなフォルムを表面に残る美しい槌目がほわりと包んで、金属的で無機質な
はずの素材が柔らかく優しい雰囲気を醸し出します。
お酒の味が一等級上がる…などと言われる錫の器ですが、ビールを飲んでも、日本酒
を飲んでも、もちろん普通のお水でも、口当たりがまろやかになるように思いま
す。また、とても熱伝導がいいので、ほんの少し氷水の中に沈めておけば器それ自
体もキンキンに冷えて、それを持つ手も、唇も、ずーとひんやり。まさに、器もご
ちそう!

d0042474_1295190.jpg


暑い夏にはピッタリです。(逆に熱いものは、本当にアツアツになるので要注意/持てません) また、お酒を入れ酒器ごと氷の入った器に入れればあっという間にいい具合の冷酒に。もちろん、花器や水注などにもいい効果がありますし、錫独特の色や輝き、質感、風合いは食卓を彩る食器にも効果的で、食材や食べ物が華やかに見えます。重曹で軽く磨けばもと通りのピカピカに戻り、お手入れも手軽。何より丈夫なのも魅力の一つ。

d0042474_1305135.jpg


暑い夏を控えて、見た目も、持った手も、ひんやり涼しげな錫の器をぜひこの機会に!

以上は、あーとさろん宮崎HPより引用させていただきました。

 あーとさろん宮崎さんには、もともと中庭だった場所を改造して創られた庭があり、季節を感じられます。

 今日は、田植えを終えられたばかりの水をたたえた小さな田んぼがとても素敵で
した。

d0042474_1543360.jpg


蓮(大賀蓮)も蕾がふくらんできていて、咲くのが待ち遠しい。

d0042474_1541383.jpg


☆★今井章仁 錫器展
 ★期 間:6月26日~7月7日
 ★時 間:午前10時~午後6時(定休日:月曜日)
 ★住 所:630-8301 奈良県奈良市高畑町812
 ★問合せ:0742-23-2588
 ★駐車場:2台
 ★アクセス:近鉄およびJR奈良駅下車
  奈良交通バス市内循環外回り破石(ワリイシ)町下車、徒歩数分
 ★H P:http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/index.html
by mahorobanet | 2013-06-28 01:46 | なら魅てある記 | Comments(1)
美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!


大雨で被害が出ることを心配しながら過ごした1週間。

d0042474_13264569.jpg



水不足も懸念される中、恵みの雨にあやかって、あじさいが咲き始めました。

d0042474_1611563.jpg



虫たちも遊びにやってきてくれました。

d0042474_13262133.jpg



今日は、梅雨前線の影響で、しびしびといった感じで降り続いています。


d0042474_13272631.jpg


庭の紫陽花に来ていた虫です。
カナブンの一種かなと思います。

d0042474_2122121.jpg


マメコガネと教えてもらいました(*^_^*)

d0042474_1327476.jpg



虫は、正直苦手なんですが、カメラを持つとなぜか平気。。(^_^;

d0042474_1328488.jpg


奈良では、久米寺や長谷寺の紫陽花が見頃だそうです

d0042474_13273970.jpg

by mahorobanet | 2013-06-23 16:17 | ならの花だより | Comments(1)
近鉄京都線の高の原駅からすぐの「すずらん館」の前のお花たちです!


d0042474_104854.jpg


今の季節、バラの花が綺麗です!

d0042474_104066.jpg


気温で、花の色が変わります。

d0042474_111473.jpg


つぼみから開花への瞬間(*^_^*)
大好きです。

d0042474_114198.jpg


四季を通じていつも素敵なお花がいっぱい!


d0042474_12837.jpg


いつも素敵なお花をみせてくださる方達に心から感謝です(*^_^*)

d0042474_124248.jpg

by mahorobanet | 2013-06-02 01:03 | ならの花だより | Comments(4)