庭のあじさい

梅雨のまっただ中(*^_^*)
昨日は晴天で、あついくらいでした(*^_^*)
今日は、午後から、雨になりそうな空です。

庭のあじさい(*^_^*)

d0042474_134917.jpg



お花にこんな虫さんが!
ちょっと隠れるように

d0042474_1344710.jpg



動かないふり(^^ゞ

d0042474_1342629.jpg



あじさいのお花には、いろんな種類がありますね!
この花は、ガクアジサイの一種かな(*^_^*)

by mahorobanet | 2012-06-30 13:06 | ならの花だより | Comments(0)

ロマンチックな交番が観光案内所に!

この週末、平成24年7月1日(日)、「奈良市きたまち鍋屋観光案内所」が半田横町に
オープンします。


奈良女子大学の正門の南斜め前にある古い交番です。
この建物は、ちょっとレトロでロマンチックな雰囲気の建物で、昔から私のお気に
入りの建物です。
長らく「鍋屋の交番」として親しまれてきた旧奈良警察署鍋屋連絡所(明治41年設
置、昭和3年に現在の半田横町に移転)です。
「え? 交番?」って思わず思うような洋風の建物です


d0042474_19422347.jpg



木造なのですが、外部意匠はセメントモルタルで、奈良女子大学の記念館や守衛室とイメージが似ています。
写真は、奈良女子大の守衛室です(*^_^*)

d0042474_1943466.jpg



2004年度末 県警が連絡所としての役割を廃止されたようです。
閉鎖されて以来、なんか痛んできて、取り壊されるとかいう噂もちらほら聞こえて
きていたのですが。。

地域の人達のあつい想いが実を結び、交番の保存、改修がされ、観光案内施設「奈
良市きたまち鍋屋観光案内所」に生まれ変わったとのことです。

その取り組みは、こちらで!


d0042474_19442314.jpg



保存に取り組んできた皆さんやボランティアさんらが交代で駐在員となり、
観光案内やきたまちの魅力をアピールしたりしてくださるそうです。

この取り組みって、すごいですね(*^_^*)


☆★奈良市きたまち鍋屋観光案内所(旧鍋屋交番きたまち案内所)
 ☆場 所:奈良市半田横町37番地の2
 ☆アクセス:近鉄奈良駅より北へ500メートル
 ☆開所時間:午前10時~午後4時
 ☆休所日:毎週水曜日、休日の翌々日、12月27日~1月5日
☆関係HP:http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1339134894172/index.html

by mahorobanet | 2012-06-28 19:46 | なら魅てある記 | Comments(1)

ムジークフェストなら2012 奈良女子大ランチタイムコンサート

ムジークフェストなら2012は、いよいよ、明日までです!

奈良のあちことで、素敵なコンサートが開かれ、音楽でいっぱいです!

昨日は、奈良女子大の記念館で、ムジークフェスタなら2012の一環でランチタイムコンサートが開催されていました。

d0042474_13171618.jpg


会場は、奈良女子大学の記念館。

奈良女子高等師範学校の本館として、明治末期に建てられたものです。
現在は記念館になっています。
明治の香りがするような、私の大好きな建物です。
ハーフティンバー様式だそうで、木造の2階建てです。

d0042474_13174596.jpg



ランチタイムコンサートは、2階の講堂で開催されてました(*^_^*)

写真は、記念館の入り口。

d0042474_13181937.jpg



ヴァイオリンとピアノでメンデルスゾーンのヴァイオリンソナタへ長調を
聞かせていただきました。

会場は、いっぱい!
後ろで立って、そっと楽しませていただきました!

お昼休みの30分(*^_^*)
とても幸せな、素敵な時間をすごさせていただきました。

写真を撮らせていただくのにちょっと遠慮がちの気持ちだったので、雰囲気だけです(*^_^*)

d0042474_1319093.jpg



あと、2日!
是非、奈良で音楽を楽しんでくださいね!

ムジークフェストなら2012公式HPは、こちら!

ガイドブックは、電子ブックで!
http://www.naraken.com/musik/musi9/

by mahorobanet | 2012-06-23 13:19 | なら魅てある記 | Comments(2)

台風の贈り物

台風4号、、、すごい暴風雨でした(>_<)
関西は、ピークをすぎたようです(*^_^*)
でも、昨年大きな被害を受けた地域では、まだまだ不安な時間が。。。。


台風の風で庭に飛ばされてきた葉っぱです。

被害が、広がりませんように!
という思いを込めて、友人の手作りの花器に活けてみまし​た(*^_^*)

d0042474_0592658.jpg

by mahorobanet | 2012-06-20 00:59 | なら魅てある記 | Comments(0)

ムジークフェストなら2012

昨日から始まったムジークフェストなら2012

世界遺産の社寺をはじめ1300年の歴史がステージになり60を超えるコンサートが開催されます。

オープニングの2日間(14日と15日)はドイツ音楽を楽しむ2日間。

昨日は、県文化会館国際ホールで、ベルリンフィル・コンサートマスター 樫本大進氏を迎え、
トップアーティストによるステージが開催されました。

今日は、県庁前広場や五十二段にアルプホルンとクラリネット・アンサンブルが響き渡りました。

d0042474_22424065.jpg


エーデルワイスカペレ with MARIA(ドイツ民俗音楽)、
中村真美&コピーヌとコパン(クラリネットアンサンブル)の演奏です。

写真は、中村真美&コピーヌとコパンさんです。

d0042474_22431989.jpg



明日、6月16日~24日は、「ならで音楽を楽しむ9日間!

奈良にゆかりのあるアーティストを中心に、大小様々なコンサートが開催されます。
ドイツ音楽を織り交ぜる様々な切り口で表現!

ガイドブックは、電子ブックで!
http://www.naraken.com/musik/musi9/

是非、奈良にきて、世界遺産の中での音楽祭を楽しんでくださいね!


ムジークフェストなら2012公式HPで!

by mahorobanet | 2012-06-15 22:46 | なら魅てある記 | Comments(0)

素敵な写真展「淀川模様-」

梅田にあるギャラリーアルテ・スパーツイオさんで
中嶋 宏 写真展 「淀川模様」が開催されています。

とても素敵な写真!
モノクロの中嶋ワールドが展開されています!
d0042474_14214964.jpg



詳細は、ギャラリーのHPで!

d0042474_14203491.jpg



今日までです!

昨日、行かせていただいて本当に感動しました!

d0042474_1421446.jpg


中嶋さんとギャラリーオーナーの温かいギャラリーで
至福の時間を過ごさせていただきました(^_^)

by mahorobanet | 2012-06-03 14:25 | 写真 | Comments(1)