ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


奈良の自然・観光・イベントやまちづくりなどの情報を紹介しているホ-ムペ-ジ
奈良まほろばネットワ-クサロンから、メ-ルマガジン「奈良まほろばネットワーク通信」248号を発行しました(^_-)-☆

こちらからご覧下さい!
by mahorobanet | 2005-09-28 23:48 | HPの更新情報 | Comments(0)
by mahorobanet | 2005-09-28 15:08 | HPの更新情報 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日の奈良は、めっきり秋らしくなり、涼しい1日になりました。
d0042474_2311666.jpg

お昼の興福寺の境内では、能舞台をつくる準備がはじめられていました。
これは、10月1日(土)に行われる興福寺 塔影能のためかなと思います。
興福寺投影能は、東金堂に能狂言を奉納する秋の恒例行事です。
興福寺投影能の詳細は、こちらから
d0042474_23111854.jpg

by mahorobanet | 2005-09-27 23:18 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


奈良町の元興寺では、萩の花が見頃を迎えています(^^)V
元興寺は、秋を代表する花、「萩」の寺としても有名です。
「萩」の花は、古代の人々に愛され、多くの歌に詠まれています。
白い萩や赤い萩が、国宝である極楽坊の周りを覆うように静かに咲いています。 
d0042474_22473141.jpg

d0042474_22474779.jpg

d0042474_2246368.jpg

by mahorobanet | 2005-09-27 23:06 | ならの花だより | Comments(0)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日は、明日香の棚田をのぞいてみました。
彼岸花が、満開!
今が見頃かなと思います。
d0042474_23592173.jpg

かかしが、いっぱいです(*^。^*)
d0042474_00341.jpg

このかかし、なんかいいでしょ(^。^)
d0042474_01222.jpg

棚田の夕日がお気に入り(^_-)-☆
d0042474_002150.jpg

by mahorobanet | 2005-09-24 00:03 | なら魅てある記 | Comments(4)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


「飛鳥光の回廊」 NO5です(^_-)-☆

そのまま、燈花会のカップの並ぶ道をあがり、橘寺へ!
今日は、5時から無料拝観ができ、ライトアップされています。

昼間は、彼岸花の赤に映えていた橘寺も、今は、荘厳な雰囲気に包まれています。
d0042474_2114622.jpg

d0042474_211348.jpg

これは、伝飛鳥板鎧の宮跡から、橘寺を望んだものです
d0042474_2275998.jpg

詳細は、こちらから

by mahorobanet | 2005-09-19 02:25 | なら魅てある記 | Comments(2)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


「飛鳥光の回廊」 NO4です(^_-)-☆
万葉の灯り(万葉行燈)の光に導かれながら、川原寺跡の会場へ!
ここは、シンボルの鳥(?)(^_-)-☆
d0042474_243319.jpg

川原寺では、軽食も食べることができ、にぎわっていました。
夕方からの準備の時とは、まったく趣がちがっていて素敵でした(^^)
d0042474_25955.jpg

飛鳥の燈花会のカップは、「飛鳥」のマ-クいりでした!
d0042474_251911.jpg

by mahorobanet | 2005-09-19 02:07 | なら魅てある記 | Comments(0)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


「飛鳥光の回廊」 NO3です(^_-)-☆

そのまま、光の道に導かれながら伝飛鳥板葺宮跡へ。
遠くに、橘寺のライトアップを望みながら、素敵な光のペ-ジェントにしばし時を忘れました。
d0042474_1462556.jpg

d0042474_151680.jpg

d0042474_1464589.jpg

by mahorobanet | 2005-09-19 01:51 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


「飛鳥光の回廊」 NO2です(^_-)-☆

万葉文化館を出て、駐車場を抜けて、次の会場へ!
いつも、万葉文化館の前のいろんなお店が、もう閉まっていて、なんか寂しいような、残念な気がしました。灯火のカップは並べられているのですが、なんかすごく暗くて。。。
スペシャルディなんだから、営業していて欲しいなって、思いました(^^)

亀形石造物が、ライトアップされていました(^^)
d0042474_1351743.jpg

道の向かい側のお店が、素敵でした(^^)
d0042474_1381061.jpg

飛鳥光の回廊NO3に続く
by mahorobanet | 2005-09-19 01:42 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


平成17年9月17日(土)~19日(祝)の3日間、「飛鳥光の回廊」が開催されています。午後6時に点灯され、午後9時まで、明日香村内のあちらこちらが、あたたかい灯火に包まれました。
今日は、特に、中秋の名月の日で、石舞台では、38回目を迎える「万葉の明日香路に月を観る会」も開催され、彼岸花も見頃で、石舞台周辺は、4時過ぎから、すでにすごい混雑でした(^^)

なので、7時過ぎ、奈良県立万葉文化館の駐車場に車をとめ、まずは、万葉文化館へ。
「飛鳥光の回廊」にあわせて、夕方から、村内のいろいろな施設やお寺の入場・拝観料や駐料金が無料になっていました。万葉文化館の駐車場も無料でした(^^)
満車になっていたのですが、ほとんど待つことなく、駐車OK。
万葉文化館は、ライトアップされ、 幽玄な雰囲気に包まれていました。
d0042474_1245710.jpg

d0042474_120197.jpg

d0042474_1201633.jpg


詳細は、飛鳥光の回廊のサイトで

飛鳥光の回廊NO2に続く
by mahorobanet | 2005-09-19 01:29 | なら魅てある記 | Comments(1)