ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


第2回奈良千年芸術市として、「親子燈火会」が開催されています!
今日、8月9日(火)は、飛鳥小学校ナイトで、飛鳥小学校の親子が
灯火で絵を描きました(#^.^#)
d0042474_143289.jpg

この、「親子燈火会」は、サブタイトルを
「夏の思い出をもうひとつ創ろうよ!~宇宙人も見てるかな~」
で、8月8日(月)~11日(木)までならまちセンタ- コミュニティ広場で行われます(#^.^#)

<奈良千年芸術市実行委員会より>
数々の懐かしい風景や、有形無形の文化財を抱える奈良には、心の安らぎを求め毎年多くの人々が訪ねてきます。このような、世界に誇れる文化財と歴史の宝庫である奈良の環境や景観を大切にしていくことは、奈良に住む私たちの誇りでもあり、責務でもあります。
 そこで私たち「奈良千年芸術市実行委員会」は、奈良に住む子ども達が友人や親と結びつく企画として、テ-マを「夏の思い出をもうひとつ創ろうよ!」サブタイトル「宇宙人も見てるかな」と称し、近隣の小学校と連携し、生徒達のデザインと制作による「親子燈火会」開催します。

★日 時:8月8日(月)~11日(木)19時点灯
★場 所:ならまちセンタ- コミュニティ広場
★内 容:近隣の小学校の生徒達のデザインと創作による「親子燈火会」
  8日(月)椿井小学校ナイト(19:00~ビンゴ大会)
      9日(火)飛鳥小学校ナイト(19:00~ビンゴ大会)
     10日(水)済美小学校ナイト(19:00~ビンゴ大会)
     11日(木)3小学校合同ナイト(19:00~紙芝居「元興神」・演劇・胡弓の生演奏・屋台など)
★問合せ:奈良千年芸術市実行委員会 0742-26-6686

by mahorobanet | 2005-08-10 01:13 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに

功徳日(およく) (東大寺二月堂)

お水取りで有名な東大寺二月堂に、今日、8月 9日に参詣すると46,000回参詣したのと同じ功徳が得られると伝えられています。
功徳日(およく) と呼ばれています。

今日は、とろけそうに暑い日でしたが、多くの人が二月堂に参拝されていました。
万燈明を供えると、福引きをひくことができます。
d0042474_16293427.jpg


場 所は、東大寺二月堂 0742-22-5511 東大寺のHPは、こちらから。
d0042474_1629553.jpg

by mahorobanet | 2005-08-09 16:30 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


8月6日、土曜日、飛鳥の万葉文化館で「「七夕祭」が開催されました!

6時から、そうめん流しが行われました(#^.^#)
おいしかったです(^_-)-☆
d0042474_1205158.jpg


その後、中国古箏の名手姜小青(ジャンシャオチン)とユニット悠風(HARUKA) による演奏と上野誠万葉古代学研究所副所長によるトークが行われました。
d0042474_1211029.jpg

ライトアップされた万葉文化館と中国古箏のコンサートは、幻想的でした。
by mahorobanet | 2005-08-07 01:23 | なら魅てある記 | Comments(0)