東大寺 解除会(けじょえ)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


7月28日(木)東大寺 大仏殿で解除会(けじょえ)が行われました。
ものすご~く暑い日でした。
d0042474_22124721.jpg


茅草(ちぐさ)でつくった約2メートルもの茅(ち)の輪(わ)が大仏様の前に設けられていました。
d0042474_22132081.jpg


この輪をくぐれば、本年の悪病から逃れることができるということです(#^.^#)
私も、くぐってみました(^_-)-☆
良いことがありますように(#^.^#)

by mahorobanet | 2005-07-30 22:13 | なら魅てある記 | Comments(0)

談山神社多武峰様申楽500年ぶりに再現されました(#^.^#)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


 今日、2005年7月18日(祝)13:00~桜井市多武峰 談山神社にて
「多武峰様申楽(とうのみねようさるがく)」が演じられました!
d0042474_23212153.jpg

 大化の改新1360年を記念して、室町時代に、天下に知られた「実馬実甲冑」を用いた
多武峰独自の能が、500年ぶりに再現されました。
d0042474_23221525.jpg

 本殿石の間で、義経がシテ役で登場する「八島」演じられ、拝殿から見ることができ
ました。
d0042474_232789.jpg

 猛暑の中、実際に緋威鎧を着ての演能は、すばらしかったです!

by mahorobanet | 2005-07-18 23:33 | なら魅てある記 | Comments(1)

「第1回奈良千年芸術市」が開催されました!

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに



7月9日(土)13時~ 奈良市ならまちセンターのコミュニティ広場で
「第1回奈良千年芸術市」が開催されました!

d0042474_15175273.jpg

朝からあいにくの雨になりましたが、
陶芸や、手作りボタン、とんぼ玉、手作り雑貨民芸品、
柿渋染ののれんなどのブースが出典されました。
また、和魂人さんやフリーフェイスさん等のライブコンサートなども
行われました!
d0042474_151439.jpg

d0042474_15181329.jpg
d0042474_15183232.jpg

d0042474_15253187.jpg

d0042474_1522494.jpg

若者の音楽や手作り品紹介-奈良で「千年芸術市」

  さまざまな芸術分野で活躍する県内外の若者の活動を紹介する第1回奈良千年芸術市(同実行委員会主催)が9日、奈良市東寺林町のならまちセンターコミュニティー広場で行われた。
 奈良市東寺林町の中西善太郎実行委員長(42)が芸術に取り組む若者に発表の場を提供しようと知人に呼びかけ先月、同委員会を設立。時期や場所にはこだわらず、ほかの団体やイベントと連携させながら1000年続く芸術市になればと取り組んだ。
(2005.7.10 奈良新聞)

by 奈良まほろばネットワークサロン

by mahorobanet | 2005-07-11 14:47 | なら魅てある記 | Comments(0)