ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


奈良市東寺林町、猿沢池のすぐそば奈良まちセンタ-入り口にある喫茶ならまち
にある展示スペ-スに、書家の紫舟さんが、とっても素敵なディスプレィを
してくださいました!!

d0042474_0554068.jpg


喫茶ならまちは、バサラ祭りのメンバ-の憩いの場所で、バサラグッズもここで
買うことができます!

みなさまも、是非、見に行ってくださいね!!
by mahorobanet | 2005-05-24 00:58 | トピックス | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日は、1日うっとおしい天気で、雨がふったりやんだりしてました。

「あすか夢販売所が、リニューアルしてきれいになったよ!」
ってきいていたので、
前から、一回いこう!と思っていたので、天気の悪い中、でかけてみました。
 「朝行かないと商品がほとんどないよ!」
 といわれていたのですが、雨のせいか、3時ごろだったのですが、
結構、商品もあるし、人もいっぱいでした!
d0042474_23572187.jpg

 明日香村産の農産物や加工品を直売する「あすか夢販売所」(明日香村御園)は、
3月31日にリニューアルオープン!

「安心・安全・信用」をモットーに、新鮮な旬の野菜や加工品がいっぱい並べてありました。
生産者の名前が明示してあるので、確かに安心(^_-)-☆

 古代米を使ったクッキーや、飛鳥のお豆腐などオリジナルな商品も魅力的で、
つい、たくさん買い込んでしまいました!
d0042474_2358925.jpg

◆営業時間 午前9時~午後5時
◆年中無休 (但し正月は除く)
◆電話 0744-54-5670
◆場所は、近鉄「飛鳥駅」前交差点の東南角 国道169号線沿いにあります。
     喫茶店「御園」の向い、コンビニの横です。
    マップは、こちらで!

詳細は、財団法人 明日香村地域振興公社(愛称 あすか夢耕社)のサイトで!
このサイトの写真は、リニューアル前のですが。。。
     
この「あすか夢販売所」は、
 村地域振興公社が運営し、村内約250軒の農家や加工業者が出品。99年にオープン以来、順調に業績を伸ばし、04年度は来店者約14万人、売り上げ見込みは1億4000万円にのぼる。これまでの建物が手狭になったことから、総事業費約3000万円をかけ、同じ敷地内に新店舗を建設した。売り場面積は143平方メートルで、これまでの1・5倍。毎日新聞のサイトより引用。


by 奈良まほろばネットワークサロン
by mahorobanet | 2005-05-22 23:54 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日の奈良は、ほんとうに良い天気になりました(^_-)-☆
 ちょっと風が強かったですが、さわやかな1日で、半袖の人も多かったです!

 橿原市のあるおふさ観音では、薔薇の花が満開です!
d0042474_22353327.jpg

 早咲きの薔薇が、そろそろ終わりですが、約1000種類もの薔薇があるので、5月末くらいまでは、お寺いっぱいの薔薇の花が楽しめるそうです!
 年中、四季おりおりの草花で一杯のおふさ観音は、「イングリッシュローズと花まんだらのお寺」として有名です。正式名を高野山真言宗別格本山観音寺といいます。
d0042474_2236778.jpg
 通称名は、江戸時代に土地の娘「おふさ」さんが、この地で観音様を奉りはじめたのが後にお寺に発展した事に由来します。ご本尊さまは十一面観音様で、身体の健康を授けて下さると言われています。境内には、副住職(ムッシュ・ミツモン)さんを中心に鉢植えと地植え約1000種類のバラと色々なハーブを育てておられます。
d0042474_22362143.jpg
 ラベンダ-も きれいでした!
 境内は、無料で自由にみれます。
 境内の北のエリアには、回遊式の日本庭園「円空庭」があり、体長60cmを超えるような色とりどりの鯉が泳ぐ池と池を囲む木々が心を和ませてくれます。円空庭のつきあたりには、大きな座敷があり、大正4年に建てられた趣のある茶房「おふさ」があり、飲食が出来ます。亀やスッポンが多くいます。
これが、つるバラのピエ-ル・ドゥ・ロンサ-ルです!
d0042474_22364487.jpg


奈良まほろばネットワ-クサロン
 なら魅てある記 おふさ観音  
夢ぎゃらりい奈良では、スライドショ-で バラ祭りの境内、 円空庭 バラなど花NO1  花NO2 風鈴祭り ご覧いただけます!
by mahorobanet | 2005-05-21 22:45 | ならの花だより | Comments(1)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


橿原市が、大和三山の名勝指定を文化庁に申請したそうです!
大和三山は、畝傍山、香具山、耳成山の総称で、どの山もとても綺麗な形で、
シンボル的な存在です!

桜井にある大神神社から、大和三山をみると、きれいな三角形になり、古代のミステリ-を感じます(^_-)-☆

三輪さんの展望台からの眺めです(*^_^*)
d0042474_21543068.jpg




奈良県橿原市が、万葉集に数多く詠まれた「大和三山」の名勝指定を文化庁に申請、4月の文化審議会を経て指定される見通しとなった。市幹部は「将来は世界遺産登録も」と期待する。

大和三山は、畝傍(うねび)山(199㍍)、香具(かぐ)山(天香久(あまのかぐ)山、152㍍)、耳成(みみなし)山(140㍍)の総称で、同市の市街地に点在。694年に置かれた藤原宮を囲んでいた。中大兄皇子(天智天皇)が「香具山は 畝傍ををしと 耳成と 相あらそひき……」と男女の三角関係に見立てた歌を詠むなど、古代から景勝地として親しまれてきた。
 
市は2月上旬に名勝指定を申請。藤原宮跡と一体で整備し、観光客の誘致を図る。隣接する明日香村が村域全体の世界遺産登録を目指しており、連携も検討している。名勝は文化財保護法で開発などが規制される。
朝日コム 大和古代ニュ-スより

by mahorobanet | 2005-05-20 21:37 | トピックス | Comments(1)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに

今日の奈良も、昨日同様、とっても良い天気になりました(^_-)-☆
昨日の夜は、とっても寒かって震えていたんですが、お昼は、汗ばむ程の陽気になりました!

今日は、バサラ祭りの第1回説明会が行われました!
d0042474_2341043.jpg

バサラ祭りのビデオ放映や正調踊りが披露されたあと、今年の募集要項などの説明が行われました!d0042474_2343211.jpgd0042474_2345424.jpg

参加された各チ-ムの自己紹介もあり、会場は、なごやかな雰囲気で、参加された方達は、熱心に質問もされていました!

d0042474_2374433.jpgd0042474_2351348.jpg



バサラ祭りHP 
バサラ祭りは・・・ 今年、7回目を迎えます。

踊り隊・踊り人それぞれが自由に思いのままに踊り歩くlこの参加型の祭り。
歴史と伝統のある奈良において、今までになかった新しい祭りとして、
熱いまなざしで注目されており、
今年もその期待を上回る内容での開催を予定しています。
 開催企画運営を行うのは、奈良好き人間たちが集まった
バサラ祭り実行委員会。
私たちバサラ祭り実行委員会が考える“バサラ”とは・・・・
鎌倉・室町時代に流行した、他人(ほか)とは違う風体や音楽などの
調子をわざとはずして自由に目立つなどした
「婆裟羅者」です。
バサラには、サンスクリット語で「ダイヤモンド」という意味もあります。
磨くことでキラキラと輝くダイヤモンドのように、
他人とはとは違う個性で、奈良を舞台にして踊る体験を得て、
街や仲間、歴史、そして何よりも人としての心意気を知って、
感じる機会となればうれしいと、私たちは考えています。
みんなの熱気で夏の奈良をもっと熱くして下さい!
 <バサラ祭りHP 2005企画書より>

by 奈良まほろばネットワークサロン
by mahorobanet | 2005-05-17 23:14 | トピックス | Comments(0)
by mahorobanet | 2005-05-17 22:38 | HPの更新情報 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日の奈良も、とっても良い天気になりました(^_-)-☆
朝は、少し寒かったんですが、お昼は、ほんとうに、さわやかでした!

五月病というか、自分に元気を出すために。。。。
自然の中を散策して、ちょっとおもしろいものを探してみる(^_-)-☆

奈良のちょっとめずらしい風景、率川(いさがわ)の石仏です!
d0042474_2254222.jpg

 「猿沢池」の西南、上津道の入口に、小さな橋「嶋嘉橋(しまかはし)」がかかっています。
この橋の下の小さな流れは、「率川」(いさがわ)と呼ばれています。
d0042474_1927563.jpg
 水源は、春日原生林と御蓋山(みかさやま)に持ち 「鷺池」「荒池」を流れ下って来ています。 この橋から、下の川を覗いてみると、川の中に石で造られた舟形の島が在り、小さな石仏が十数基安置されています。
 この石仏は、幕末の頃、河川工事をした時に埋もれていた約40体の石仏が見つかり、集められて川の中に祀られたと云われています。
 この石の舟には、赤い前垂れがかわいい石仏とともに、「率川」と彫られた石碑も建てられています。

by 奈良まほろばネットワークサロン
by mahorobanet | 2005-05-16 19:38 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日の奈良は、とっても良い天気(^_-)-☆
ほんとうに、さわやかな1日でした!
ちょっと体を動かすと汗ばむような陽気のなか、風をうけて泳ぐ、こいのぼりをみてきました!

五條市の大川橋を中心とした吉野川の河川敷に泳ぐ、400匹ものこいのぼりです!
d0042474_2274287.jpg

五月晴れの下、風をいっぱいに受けて、力強く泳ぐこいのぼりの群れは、圧巻でした!!

d0042474_2210506.jpg
五條市の国道168号線大川橋を中心に吉野川の河川敷約1キロにわたって、400匹のこいのぼりが上がった。今年で5回目を数える。
 近くの有志が、家庭で上げなくなったこいのぼりを募って始めた。
 長さ10メートル以上の青竹に色とりどりの吹き流しとこいのぼりを結び、10メートル間隔で100本立てた。
 子どもたちの健やかな成長を願う市民の思いがたくされたこいのぼりは、6月5日の旧節句まで、上げられる。
 連絡は、こいのぼり実行委員会まで。五條市観光協会の新鮮情報より引用

by 奈良まほろばネットワークサロン
by mahorobanet | 2005-05-15 22:18 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日の奈良は、とっても良い天気(^_-)-☆
さわやかな1日になりました!

奈良公園の社寺めぐりの定番コ-スを巡ってみました(*^_^*)

近鉄奈良駅を出発---興福寺(南円堂、五重塔、東金堂、国宝館) ---
奈良国立博物館 ---氷室神社---- 春日大社---- 若草山
---手向山八幡宮---三月堂---二月堂--- 東大寺大仏殿
---戒壇院---近鉄奈良駅

新緑がとってもきれいで、歩いていて、とってもさわやかでした!
自然の中を散策していると、いやなことも忘れて、五月病も吹き飛ばせるかも(^_-)-☆
d0042474_22463128.jpg二月堂の写真です!
二月堂から望む奈良の景色は、見る価値有りです!
このコ-スの所要時間は、
お散歩気分で、おみやげ物など見ながらざっと歩いて二時間~半かな。
ひたすら、歩くだけなら、1時間~1時間半っていうところ。
もちろん、博物館等、みていると、半日から1日コ-スにもなります。

奈良町や高畑なども訪れてみると、鹿と大仏だけじゃなく、ひと味ちがった奈良を体感できます!
写真をもう一枚(^_-)-☆
散策コ-スの途中にある水谷神社です。
d0042474_22543328.jpg

by 奈良まほろばネットワークサロン
by mahorobanet | 2005-05-14 23:03 | なら魅てある記 | Comments(0)
大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


今日の奈良は、昨日の雨がうそのような良い天気になりました。
奈良公園や飛火野、春日野園地や東大寺などなど、、、
遠足の小学生たちや、社会見学?のような中高生でいっぱい!
なんか、ものすごい混雑でした!
でも、子ども達の歓声が響き渡っているのっていいですね(^_-)-☆

 広々とした芝生が広がる飛火野には、「イチイガシ」や「楠(くすのき)」等の
巨木がいっぱいあります!d0042474_19191744.jpg
d0042474_19192891.jpg


飛火野では、鹿のえさが少ない冬に「鹿寄せ」が行われます!
 奈良まほろばネットワークサロン
「なら魅てある記」「鹿よせ」の情報を掲載しています。
 こちらから、ご覧ください!

by 奈良まほろばネットワークサロン
by mahorobanet | 2005-05-13 19:25 | なら魅てある記 | Comments(1)