カテゴリ:なら魅てある記( 932 )

「三輪そうめん流し」そうめん流しを楽しめるお店がオープン!

1200年余りの歴史と伝統のある三輪素麺の発祥の地に「回転式そうめん流し器」を使った素麺流し専門店「三輪そうめん流し」が先月8月30日にオープンしました(^▽^)/
お店は、パワースポットととして人気の奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社の参道沿いにあります(^▽^)/

d0042474_23224820.jpg
店内には、このような青い「回転式そうめん流し器」がセットされた丸いテーブルが5個置かれています(^▽^)/
流し素麺のルーツは、鹿児島県指宿市の唐船狭が発祥とされ、一日10万トンの清水が噴き出す水を使って始まったそうです。
d0042474_23232916.jpg

この「回転式そうめん流し器」は、独自のノズルで水が噴射し、麺をほぐしながら水槽の水を回転させているそうです。
家族や友人だけで「流しそうめん」を楽しめるって衛生的にも安心でとっても素敵ですね(o^―^o)ニコ
d0042474_23241899.jpg
素麺は、注文を受けてから茹でていただけるので、茹でたてのそうめんを流して食べられます(^▽^)/
素麺の茹で方も、お好みの硬さを選べます。
めんつゆは、鰹か干し椎茸を選べま~す。
どちらも美味しいようですが、今回は、干し椎茸をチョイス(⌒∇⌒)
コクがあってとっても美味しかったです(^_-)-☆
d0042474_23230068.jpg
写真はありませんが、トロトロ豚も美味しくて本当にお勧めです。
かやくご飯やがんもどきの煮物などのセットメニューもあるようです。

毎日新聞さんでこのお店の開店についても紹介されていますのでご覧くださいね。
https://mainichi.jp/articles/20170830/k00/00e/040/219000c

場所:桜井市三輪460-24

三輪駅出口から徒歩約2分

連絡先:080-3037-3838

営業時間:

    10:30~15:00

by mahorobanet | 2017-09-18 00:22 | なら魅てある記 | Comments(0)

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花

奈良の本薬師寺跡でまさにホテイアオイが満開。(2016.9.12撮影)

タマシギの親子のかわいさに魅せられ多くのカメラの放列!
d0042474_10444912.jpg
初めてのタマシギさんとの出会いでしたが、毎年ここで子育てしているそうです。
d0042474_01211846.jpg
本当に癒されました!
d0042474_01205608.jpg

咲き始めた彼岸花の赤とのコラボが素敵でした。
d0042474_23122284.jpg
彼岸花の映り込みとホテイアオイをうまく撮りたかったのですが。。
邪魔なものが映らないように切り取りたかったのですが、難しい。。
d0042474_23115540.jpg
ホテイアオイのお花をバックに彼岸花をと思いましたが、失敗。
d0042474_23120670.jpg
ほっとする風景です。
d0042474_23140906.jpg


More

by mahorobanet | 2016-09-22 13:00 | なら魅てある記 | Comments(0)

アオサギ

吉野川の河川敷でアオサギさんに出逢いました。

d0042474_08441729.jpg
時々、羽ばたいて場所を移動!
d0042474_08442396.jpg
何かをさがしているような。
d0042474_08464756.jpg

じっと。。。狙う?
d0042474_08470623.jpg
d0042474_08470989.jpg
小さなお魚さんを捉えたようです。

d0042474_08471801.jpg

飛び立っていきました!
d0042474_08473053.jpg

by mahorobanet | 2016-05-28 10:00 | なら魅てある記 | Comments(0)

桜舞い散る世尊寺の境内

少し前になりますが、桜の終わりの吉野の世尊寺に行ってきました。(2016.4.12撮影)
d0042474_11380471.jpg
桜の絨毯。。少し遅すぎ(..;)
d0042474_11392318.jpg

水仙の花が咲き始めていました。

d0042474_11382490.jpg
山吹のお花も!
d0042474_11382886.jpg
 

すぐ横にある砂防公園には、ツグミさんが。
d0042474_11384333.jpg

暮れゆく空。


d0042474_11390075.jpg



More

by mahorobanet | 2016-05-12 20:00 | なら魅てある記 | Comments(0)

新緑の岡寺

飛鳥の岡寺で仁王門そばの池にたくさんの天竺牡丹が浮かべられていると聞いて行ってきました。
d0042474_13081042.jpg
新緑がとても美しい(*^_^*)
d0042474_11492933.jpg


ボタンの美しさに魅せられつつ、境内の石楠花や牡丹のお花もとても綺麗でした!

d0042474_11513560.jpg
d0042474_11493869.jpg
傘がまた良い感じ(*^_^*)
d0042474_12021472.jpg

いろいろとっても魅力的です(*^_^*)

d0042474_11494461.jpg

本堂を望みます。
d0042474_11495258.jpg

飛鳥の里は、穏やかで優しく包んでくれました(^_-)-☆
d0042474_11495943.jpg

by mahorobanet | 2016-05-10 12:02 | なら魅てある記 | Comments(0)

唐招提寺の新緑に楓のプロペラ

新緑の唐招提寺(*^_^*)
d0042474_00552225.jpg
楓のプロペラがとても可愛いくて(*^_^*)
d0042474_00553731.jpg

新緑が本当に美しい!
d0042474_01163459.jpg
お寺ならではの額縁から!

d0042474_01164062.jpg
ツツジが艶やかで!

d0042474_01171010.jpg
ちょっと寄り添う楓のプロペラ(*^_^*)


d0042474_00554632.jpg




by mahorobanet | 2016-05-08 08:00 | なら魅てある記 | Comments(0)

新緑の唐招提寺の境内とクロアゲハ蝶が舞う!

新緑が美しい唐招提寺!
d0042474_23590534.jpg
ツツジのお花にクロアゲハさんを見つけました!


d0042474_00012864.jpg

カメラで必死で追いましたが。。。
d0042474_00003289.jpg
陽が陰ってきてちょっと暗いし、なかなか捕らえられませんでした(^0^;)
d0042474_00005930.jpg
d0042474_00015829.jpg
d0042474_00030073.jpg



by mahorobanet | 2016-04-30 21:10 | なら魅てある記 | Comments(0)

吉野山散策その3

吉野山散策!
金峯神社を後に、奥千本の魅力をめぐります。

まずは、吉水神社へ!
手水にひかれました。
d0042474_18205069.jpg
d0042474_18201538.jpg
桜は、遅しですが、満開の時期を思い描きながら!
d0042474_18214833.jpg
d0042474_18213910.jpg
シャクナゲの花が、これから見頃にo(^-^)oワクワク

d0042474_18243046.jpg
御輿に地域に根ざした歴史を感じました(*^_^*)
d0042474_18255122.jpg
雨が降り始める中咲き誇る八重桜!
d0042474_18265319.jpg
d0042474_18264521.jpg
山吹の花!
d0042474_18270263.jpg
雨が強くなってきたので、花矢倉で1枚撮影して帰途へつきました。
d0042474_07500570.jpg
来年は、桜咲く時期にまた行きま~す!


by mahorobanet | 2016-04-24 00:00 | なら魅てある記 | Comments(0)

吉野山散策その2

吉野山散策。
如意輪寺を後に、奥千本をめざします。
交通規制とかがあって、良くわからずいろいろ聞きながら金峯神社へ(*^_^*)
坂をがんばって登っていくと素敵な神社が!
d0042474_17593911.jpg
吉野山の総地主の神だそうです。
ここを登って行くといろんな素敵なスポットと出会えるようです。
雨が降ってきましたし、装備不足で散策は、次回に(*^_^*)
d0042474_18031141.jpg
新緑が!

d0042474_18050498.jpg
振り返ると桜がまだまだ綺麗です!
d0042474_18052059.jpg
こんな幻想的な風景を見ることができ、お誘いいただき感謝です!
d0042474_18052628.jpg
吉野山散策(*^_^*)
もう少し、続きます。


by mahorobanet | 2016-04-23 18:08 | なら魅てある記 | Comments(0)

吉野山散策その1

吉野山の桜を一緒に撮影をという嬉しいお誘いをいただき吉野山へ行ってきました。
といっても、職場周辺しか知らない私は、案内はとてもできない(^0^;)

とりあえず蔵王堂を望めるスポットがあると聞いて如意輪寺へ!
八重桜が綺麗でした\(^^@)/
d0042474_17254573.jpg
群生するシャガの花がとっても綺麗でした!
d0042474_08592492.jpg


残念ながら、日程があわず、行った日は吉野山のメインの桜はすでに葉桜(*^_^*)

d0042474_17255618.jpg

でも、新緑の輝きに魅せられました\(^^@)/
d0042474_17264350.jpg
なんかかわいい猫ちゃんと一緒にお願いを!
d0042474_17262550.jpg
メッセージに込められた想い!
d0042474_17263736.jpg
蔵王堂を望めるスポットを探してうろうろ(^0^;)
d0042474_17270314.jpg
情報収集をもう少しきちんとしないといけないなと(_ _ )/ハンセイ
d0042474_17273568.jpg
今回は、来年の撮影スポットの下見と言うことでご勘弁を(^_-)-☆
次に続きます(*^_^*)


by mahorobanet | 2016-04-23 17:41 | なら魅てある記 | Comments(0)