ブログトップ

まほろばの国から(写真館)

mynara.exblog.jp

大和は国のまほろば 旬の奈良などの写真をきままにのせています!

カテゴリ:写真( 250 )

ホテイアオイの花が水田に咲き誇る本薬師寺跡。

こんな光芒に出会いました!
d0042474_10414520.jpg



d0042474_23144076.jpg

d0042474_23142479.jpg
d0042474_00064194.jpg


彼岸花のお花!
d0042474_23122986.jpg
川面にて!


More
by mahorobanet | 2016-09-22 20:00 | 写真 | Comments(0)
奈良の橿原市の本薬師寺跡では、ホテイアオイが水田一面に植えられとてもきれいです。(撮影:2016.9.12)
d0042474_23143281.jpg

映り込みに魅せられます(^▽^)/
ちょっとお気に入りです。

d0042474_23295958.jpg
d0042474_23305169.jpg
曇り空と青空のグラデーションとホテイアオイの花。
d0042474_1324789.jpg
毎年、楽しみに訪れていましたが、なかなかうまく撮れず悩んでいました。
d0042474_00060733.jpg

想いきって代休をいただいて、フォトカルチャークラブの写真講座にドキドキしながら一人で参加させていただきました(^▽^)/
中村先生主宰ですが、川瀬先生をはじめ多くのスタッフの方がとても丁寧に教えていただき本当に感謝しています!
d0042474_23141739.jpg
最初に、中村先生の撮られた写真を解説いただき、イメージがわき、とても分かりやすかったです。
初心者の私にも本当にわかりやすく教えていただき感謝です!
畝傍山とホテイアオイのお花。
d0042474_23343622.jpg
教えていただいたのですが、うまく撮れてませんでした。
雰囲気だけでも(^_-)-☆
d0042474_23325768.jpg
なんとものどかな風景にほっと気持ちが安らぎました。
d0042474_23140906.jpg
繁殖力がとても強いお花なのでしばらく楽しめると思います!


More
by mahorobanet | 2016-09-22 01:03 | 写真 | Comments(0)

いわゆる「ツバメ」さんとちょっと違う素敵なツバメさんに出会いました。

d0042474_22270325.jpg

コシアカツバメさんかなと想います。
どこをみてるかな。。
d0042474_22272216.jpg

ツバメさんより少し大きいかな。


d0042474_22303351.jpg

羽の繕いに余念の無い姿もかわいいです(^_-)-☆
d0042474_22302431.jpg
首をかしげて(^^)v
d0042474_22300848.jpg
ちょっとしかめっ面(;゜ロ゜)
d0042474_22283908.jpg



More
by mahorobanet | 2016-05-20 20:00 | 写真 | Comments(0)
ミシュラン三つ星の美術館である滋賀県のMIHO MUSEUMに友人に連れて行ってもらいました!
d0042474_23515047.jpg
建物はイオ・ミン・ペイさんの設計で、本当に素晴らしい美術館でした!

開催されているのは、春季特別展「かざり ―信仰と祭りのエネルギー」です!
ムッチャ楽しみ!
d0042474_23501108.jpg

まずは腹ごしらえ(笑)
ランチは、ミュージアム内にあるレストランPeach Valleyで「おむすび膳 (3種類のおむすびに、季節の野菜、味噌汁、自家製豆腐)」をいただきました。 
d0042474_23541245.jpg
お豆腐はこくがあり、まさに絶品で(^^)v(お土産にしました。)
家でも、その濃厚なおいしさにみんな大満足でした(^^)v
他にも、お蕎麦やおうどん、パスタなどリーズナブルなメニューが豊富でした。
お腹いっぱいで大満足(^_-)-☆
d0042474_00083864.jpg

新緑に輝く庭園は、綺麗に手入れされていてとても美しかったです*^_^*)
d0042474_00075835.jpg
d0042474_00095957.jpg

さまざまな、本当に素晴らしい作品に感動!!
d0042474_00091020.jpg
おおやまれんげでしょうか(^^)v
d0042474_00112074.jpg
トンネルを抜けると・・・
d0042474_22252942.jpg

展示会は、さまざまな、本当に素晴らしい作品に感動!!
私的には、テーマに併せて展示されている写真がすごく素敵でした!
d0042474_00102106.jpg

今回は、伊藤若冲さんの作品に出会えることを楽しみに行ったのですが、作品の展示期間がいろいろあり、唯一展示されていた作品を堪能させていただきました。
d0042474_22262606.jpg


図録は予想外に軽めの造本で、しかも図録だけでも十分楽しめる内容で、とても素敵でした。
d0042474_22263259.jpg
http://miho.jp/japanese/

by mahorobanet | 2016-05-17 22:27 | 写真 | Comments(0)
いつもの吉野川の河川敷で白鷺(ダイサギさん)の集団に出会えました(*^_^*)
d0042474_22280439.jpg
飛びま~す!

d0042474_22254792.jpg
20羽近くもいたでしょうか(*^_^*)
d0042474_22255477.jpg

圧巻でした(*^_^*)

d0042474_22255987.jpg
飛翔する姿はとても綺麗です(*^_^*)

d0042474_22270038.jpg
水面に映る姿に魅せられました!
d0042474_22271398.jpg

餌を狙っているのでしょうか(*^_^*)!
d0042474_22272344.jpg
じっと見る(*^_^*)
d0042474_22274288.jpg

d0042474_22281418.jpg

by mahorobanet | 2016-05-11 22:41 | 写真 | Comments(0)

大淀町比曽にある曹洞宗の寺院世尊寺さんに行ってきました!撮影:2016.4.6

d0042474_00525454.jpg
山門横の桜も満開!
d0042474_00524767.jpg
駐車場では、磯ヒヨドリさんが綺麗な囀りで迎えてくれました。
d0042474_00525877.jpg
桜がまさに満開でした!
d0042474_00534095.jpg
車から見るとお寺一体がピンクの花に覆われています。(写真には撮れませんでした)
d0042474_00530231.jpg
桜の花が散ってしまわないことを祈りつつ。

d0042474_00591934.jpg

四季折々、素敵なお花が咲いているそうです。

また、近いうちに行ってみたいなと思ってま~す!


by mahorobanet | 2016-04-29 07:00 | 写真 | Comments(0)

朝のいつもの吉野川の河川敷で嬉しい出会いがありました\(^^@)/

白鷺(ダイサギ)さんです!

d0042474_23515808.jpg
清流の中、白鷺さんが羽ばたいてくれました(*^。^*)
d0042474_23514838.jpg
華麗に羽を開いて!

d0042474_23532556.jpg
飛びま~す!
d0042474_09402456.jpg
d0042474_09412043.jpg
d0042474_09412832.jpg
d0042474_09392014.jpg
着地成功(*^。^*)
d0042474_23524195.jpg

幸せな出会いに感謝です!


by mahorobanet | 2016-04-26 00:15 | 写真 | Comments(0)
中古車やさんでであった鳥さんです。
d0042474_23441249.jpg

セグロセキレイだと思います。

d0042474_23441786.jpg
車の上をチョコチョコと動く姿は、とても可愛い!

d0042474_23440782.jpg
車のボンネットって鑑のようでちょっと素敵でした!

d0042474_23441498.jpg


by mahorobanet | 2016-04-25 00:05 | 写真 | Comments(0)
夕方の吉野川河川敷(*^_^*)
見慣れない小さな鳥さんの姿が(^_-)-☆

キセキレイさんです!
d0042474_23415242.jpg
夕陽に黄色いお腹が映りとても綺麗でした!
d0042474_23422463.jpg
初めて出会っての撮影は嬉しいです\(^O^)/






by mahorobanet | 2016-04-24 23:38 | 写真 | Comments(0)
趣味人さんにご案内いただいた曽爾村の屏風岩公苑のご紹介最後になります。

夕方までゆっくり時間をとっていただけたので、いろんな出会いがありました!
満開の山桜がとっても、素晴らしいです!
d0042474_21324032.jpg
曽爾村の屏風岩公苑でであった桜とエトセトラです!

d0042474_21312229.jpg

今回のお気に入りの一本桜です!

d0042474_21313958.jpg
一瞬だけの花吹雪!
d0042474_21424273.jpg
ゆったりとした時の流れを感じます!
d0042474_21422921.jpg
まつぼっくりに「ほっこり」(^_-)-☆

d0042474_21430570.jpg
ぜんまい見つけました!
d0042474_21431699.jpg

青空
d0042474_21313028.jpg
d0042474_21321782.jpg
d0042474_21410622.jpg
まさに春を満喫した時間でした\(^^@)/

by mahorobanet | 2016-04-22 07:33 | 写真 | Comments(0)